SSブログ

特異体質 [こころね(心音)]

昨日、

新しくできた歯医者さんにかかりました。

初診時の問診で、

先生:お薬の服用で異常があったことはありますか?

私:抗生物質(ペニシリン等)で発疹がでたことがあります。

先生:注射剤ではありますか?

私:アブレーション時に胸に発疹がでていると指摘されました。
おそらく、当日、アブレーション前から投与した抗生剤のためではないかということで、
3本投与するところを1本だけにして様子をみました。
発疹はアブレーション翌日には消えていて、私には自覚症状はありませんでした。

先生:そのお薬の名前はわかりませんか?

私:ちょっとわからないので、次回の診察の際に確認してきます。

 

その他、喘息持ちであること、不整脈のこと、貧血のこと・・・。

 

アレルギー体質であることは、
やはり診療上、特に気を付けなければいけないことのひとつです。

 

今回、アレルギー体質について記載したのには理由があります。

私は獣医師ですが、獣医療の現場でもアレルギー体質で問題になる場面が多々あります。

そのひとつに、今の季節に実施される「狂犬病ワクチン」の一斉注射があげられます。

調べたところ、
特にいいかげんな近親交配でできた犬には、
アレルギー体質の子が多く(奇形の犬も多い)、
アナフィラキシーショックを起こすことが多いのです。

狂犬病予防法によりワクチンは毎年接種することが義務付けられていますが、
数回接種を受けた犬の体内で、ワクチン成分中のなんらかに対する抗体が形成されて、
それが抗原抗体反応を起こす閾値に達した時、
すなわち、数回目の接種時にショックを起こすのです。

今まで大丈夫だったから、今回も大丈夫というのはあてはまりません。

スギ花粉症が急に起きるのと同じことです。

接種後30分はよく観察して、かわった症状がないか確認しましょう。

また、ショックを起こした時にどのように対応するのかもきちんと決めておくことが大切です。

ワクチンはきわめて高い安全性が確保されていますが、事故がない訳ではありません。

事故はないものと油断していると、
起こったときにあわててしまって適切な対応ができずに不幸な結果をまねきますよ。

開業している獣医さん、お互いに気を付けましょう。

 

白い桜の花041010.JPG
ソメイヨシノの中に1本あった白い花びらの桜、
ウスゲオオシマかな?
ソメイヨシノとオオシマザクラの交雑種です。

桜0410101.JPG
ソメイヨシノ、
ソメイヨシノもオオシマザクラとエドヒガンの交雑種です。

このような交雑種には寿命があって、何年後にかは枯れてしまうのだそうです。

 

そう言えば、アブレーション後、閃輝暗点等の光視症の症状が多くみられていましたが、
去年の6月からは大きく視野がかける閃輝暗点の症状はでていません。

これも特異体質のせいと片付けられましたが、
本当に特異体質のためなのでしょうか?

アレルギー体質とは異なり、これにはちゃんと理由があると思いますので、
まとめた段階で掲載することにします。

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね足がた.gif

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はーと

始めまして。
ブログ村から来ました。

私は 09年3月にアブレーションを受けました。
私の場合は 洞機能不全症候群Ⅲ群で 07年10月に
ペースメーカーを埋め込みました。
そして 09年3月にアブレーションを受けました。
頻脈は治まっていますが 最近不整脈に泣かされています。
ブログ歴3年目です。
アブレーション時 事細かく丁寧にブログに記録していたのに 
手違いにより その記録が消滅してしまいました。

今 不整脈により 息がしづらい経験中で 過換気症候群と
病名を付けられました。
日々 悶々とした生活を送っていますが
ナチュラルガーデンのランキングに参加して 自分を奮い立たせています。
応援して帰ります。
by はーと (2010-04-12 13:29) 

psvt.abl

はーとさん
ご訪問、応援ありがとうございます。
不整脈で息がしづらいのは辛いですね。
psvt の発作は規則正しい頻拍なので、発作時はすごく苦しいですが、治まったときはその分、快感を感じるときもありました。
期外収縮が不規則にでている時などのほうが、いつ治まるのか検討が付かないので不安を感じることがあります。
ガーデニングはいいですね。今の時期、種蒔きとかされるのでしょうか?
芽がでてくるのが楽しみですね。
by psvt.abl (2010-04-12 20:42) 

ポルコ

こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。
by ポルコ (2010-04-18 11:44) 

psvt.abl

ポルコさん
応援ポチありがとう。
by psvt.abl (2010-04-18 15:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。