SSブログ

心拍数150拍/分の不整脈、これは何? [経過観察]

今日は循環器内科と整形外科の経過観察日でした。

整形外科の受診の後、循環器内科に行くまでの間にめまいを感じ、
内科の前で心拍数が急上昇しました。
立っていられなかったので、腰掛けてすぐに記録した心電図波形です。

0623100921150.JPG
心拍数は150拍/分です。

息止めでらくになりましたが、自分でもPSVTの発作か洞頻脈かははっきりしませんでした。
(もともと病院ではドキドキするので、はっきりと治まったことを自覚できなかったのです。)

落ち着いた後は100拍/分前後の心拍数でした。
ときどき、気になる期外収縮も観察されます。
期外収縮・洞頻脈0623100928.JPG



今まで、病院の待合室での洞頻脈は最高でも125拍/分の心拍数でした。


洞頻脈050708.JPG

 

発作性上室性頻拍(psvt)の房室結節リエントリーの波形は、
psvt100707.JPG
心拍数は200拍/分以上あります。

 

psvtの洞結節リエントリーの波形は、
psvt090108.JPG
治まったときがはっきりわかりました。

 

主治医にはめまいが酷いこと、

6月3日には閃輝暗点がほぼ1年ぶりに起きたこと、

血圧は貧血もあり、丁度よくなっていること(でも、下は高いこと)、

不整脈は単発の期外収縮の他に、

7連発くらいの期外収縮(一過性心房細動?)を感じるが記録はできないことを話ました。

 

「う~ん、ホルター心電図とってみましょう。めまいも心臓のせいかもしれないし・・・」

「ホルター心電図をとった日に異常がでなかったら、それだけで、大丈夫とか言われるのはいやなんですけど・・・」

「患者さんは皆そういいますけど、何かつかめることもありますから・・・1回とってみましょう。」

 

ということで、また、ホルター心電図検査を受けることになりました。

帰宅後、少し心臓あたりに痛みを感じます。

 

そうそう、
それから、主治医はマスクをしていませんでした。
前回の受診でマスクで隠して気にしていた御ひげは剃ってしまっていたのです。

 

ハクチョウソウ.JPG
屋上庭園でいつも可憐に咲いていた花です。
白い蝶のような花、ハクチョウソウという名なのだそうです。
風になびくと、本当に美しく舞っていました。

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
psvt.abl

iyashiさん
ご訪問、nice!ありがとうございます。
by psvt.abl (2010-06-24 20:29) 

のりべぇ

こんにちは。
150ですと、見事な発作ではないでしょうか。苦しかったでしょう。
私は結局アブの翌日からβプロッカーを飲んでいるので、頻脈・頻拍は起きてません。
実験的に薬を抜いてみた日は、40秒ほどの動悸が数回ありましたが。

ところで、私のブログにコメントが書けない状態の事がありましたでしょ。
今、「書けない」とのメールがあり、確認しましたら、psvtさんのコメントも振り分けられていました。
私のコメントでさえスパム判定されてしまうこともあるんです。

今度は大丈夫だと思いますので、これに懲りずに書きこんでくださいね。
お詫びに猫たちの写真を貼っておきましょう。
by のりべぇ (2010-07-01 20:51) 

psvt.abl

のりべぇさん
こんばんは!
「ウッ」っと息を咳払い風に気合を込めてはいたらすぐに治まったような・・・
再発とは思いたくないけど・・・

コメント投稿、1度、スパムにひっかかりました。きびしい判定ですね。
1発退場でした^^
by psvt.abl (2010-07-01 21:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。