SSブログ

猛暑で、血管が緩むと思いましたが・・・ [心電図波形]

8月の血圧を、7月の血圧のグラフにかさねました。

血圧072010-082010.jpg

8月の血圧は黄色です。

7月よりも明らかに上昇しています。

8月も猛暑で、血管が緩むと思いましたが、寝苦しく、よく眠れなかったせいか上昇してしまいました。

 

8月に心電図で異常が記録された日は、3日間だけでした。

8月5日 起床時:期外収縮(単発)080510070659.JPG

8月26日 就寝時:期外収縮(単発082610112165.JPG

8月28日 起床時:期外収縮(単発)082810075060.JPG

 

本当に暑いので、クーラーの効いた室内と、屋外の気温の差が大きく、
体温調整が大変ですが、なんとか、酷暑は乗り切れそうです。

 

今では、こんな発作も(発作性上室性頻拍:房室結節リエントリーpsvt100107.JPG

こんな発作も(発作性上室性頻拍:洞結節リエントリー)
psvt090108.JPG

 

こんなのも(一過性心房細動)
一過性心房細動071907.JPG

記録されません。

 

7月にちょっとだけ、感じた異常です。

7月16日 起床時:???
071610065456.JPG

心拍が早くなったあとに、少し間が空く感じです。
これは起床時に記録されたものですが、
昼間はもっと速い拍動のあとに、間が空くので、一瞬めまいがします。
すぐに治まるので、記録はできていません。

こんなのが時々ありますが、一瞬で目の前が暗くなり記憶が飛ぶようなことはありません。

カテーテルアブレーションをしてくれた◆先生に感謝いたします。

 

季節の変わり目、9月に入りました。
9月は昔から、喘息の発作、数年前からはPSVTの発作と多くの発作を起こしてきた月です。

気を付けて暮らしていきます。

皆様も、どうぞ、ご自愛ください。

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はーと

こんばんわぁ。
9月に入っても暑い毎日が続いてますね。

血圧が高めなんですね。
7月の低いほうが 私の高いほうと同じくらいです。
私は低血圧です。

こうして見せて戴くと アブレーション前は ホントにひどい
記録でしたね。

私は今もドッキン感の不整脈が多発していて
携帯心電計で図ると 波形に乱れがあります~
ばかり現れます。
でも治療の必要はないようです。

9月は 要注意の月との事 どうぞご自愛下さいね。


by はーと (2010-09-05 21:29) 

psvt.abl

はーとさん
ありがとうございます!
下の血圧が高いので、低血圧の人の上の血圧よりも私の下の血圧が高いということは多々あると思われます。
心電図は比較してみると、記録される波形の違いがよくわかります。
ちょっと調子が悪いとてきめんに異常が記録されるのですが、8月は酷暑で無理しなかったせいか、体調はまあまあだったことがわかります。
陽の沈むのは早くなりました。
そろそろ涼しくなってもいい頃ですが・・・
体調崩さないように気をつけて下さいね。

by psvt.abl (2010-09-06 20:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。