SSブログ

ドラマ:「医龍」と「獣医ドリトル」 [こころね(心音)]

「医龍」と「獣医ドリトル」どちらも、マンガを原作としたドラマですが、
「医龍」にでてくる循環器内科のカテーテル治療専門医はあまりにもうさんくさすぎます。

どうも、過去に訳ありの医者のようです。

今週のドラマでは、心房中隔欠損の患者の中隔欠損部をカテーテルで修復し、
その際に、心房細動のカテーテルアブレーションもして完治させてしまいました。

普通ならばブロッケン・ブローという手技をして、中隔に穴を開けて、右心房から左心房にカテーテルを入れるのですが、欠損部位を利用してアブレーションしていました。

欠損部が大きいので外科手術でなければできないようなことを2時間くらいでやってのけたのです。

腕の良い、内科医ですが、本当に影のありそうな感じで、すごいことをしているのにカテーテル治療の印象までもが悪くなるような(入院患者を早く回転させて利益を上げるためだけの手段)、そんな錯覚を起こさせます。

今後の展開で、どのようになっていくのでしょうか?

カテーテル治療をもっとアピールしていただける内容にしてもらいたいと思います。
(原作で決まってしまっているので変更はできないのかな?)

 

カテーテル治療は患者の予後やQOLを考えた場合、進歩して当然の技術だと思います。

友達に心臓の弁の疾患で、開胸手術をした女性がいますが、やはり胸の正中線上に赤いみみず腫れのような傷跡が残っていて、未だに下着を付けるのも痛いそうです。

私にはこのような傷跡は全くないし、術後1週間には仕事に復帰していました。

当然外科手術でないとできないことも多々あると思いますが、やはり外科侵襲の軽い方法が主流になってくることでしょう。

 

「医龍」の循環器内科医役を、「獣医ドリトル」で腕はいいが多額な診療報酬を請求する悪徳獣医師という設定(ドラマの台詞は獣医師にとっては正論で悪徳ではありません。命を救おうという熱血感?)の小栗旬がやっていたら、印象が変っていたかもしれない。

 

昭和記念公園のハーブガーデンの花たちです。
好きな香りをかぐと、気持ちが落ち着きます。コモンセージ101710.JPG
コモンセージ

メキシカンブッシュセージ101710.JPG
メキシカンブッシュセージ、もこもこしていておもしろい花です。

セイヨウニンジンボク101710.JPG
セイヨウニンジンボク、種がついていました。病院の屋上庭園ではこうなる前に切られてしまいます。

マウンテンミント101710.JPG
マウンテンミント、これは種???

ハーブの花101710.JPG
淡いブルーが、素敵

ヤマトシジミも、
ヤマトシジミ101710.JPG
花がいっぱいで、いい季節です。

 

これは、近所を散歩した際にみつけたヒヨドリジョウゴ、
ヒヨドリジョウゴ101710.JPG
熟すると、奥にみえる赤い色になります。

 

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。