SSブログ

降圧剤:ディオバン [薬]

やはり、経過観察の診察で、降圧剤を処方されました。

今度は、アンジオテンシンⅡの選択的AT1受容体ブロッカーのディオバンです。

ディオバン111710.JPG


20mgから40mg、80mgと160mgの製剤があるのに、

いきなり、80mgを服用しても大丈夫?

ノルバスク、セロケン、コニールでこりているので、

いくら、作用機序が異なる薬といえども、最初は少ない量でいいのでは・・・

40mg・・・、80mgには割って飲めるように薬に切れ込みが入っているし・・・

それに、さきほど、夕食後に測った血圧は上が129、下が89、心拍数は68だし・・・

でも、朝は本当に高くなっているし・・・早朝高血圧・・・だからしかたがないか?

多いを思うけど・・・80mg飲まないといけないのかなぁ?

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
iyashi

前回の記事のグラフを拝見すると、収縮期はバラつきがありますが拡張期の血圧が90以上、高い時は110近くなってますね。。。
ノルバスク、セロケン、コニールでの副作用で酷い目に合ったとの事。
ノルバスク、コニールはカルシウム拮抗なので頻脈になりやすいのに対して、セロケンはβブロッカーなので徐脈になりやすいですね。
今回処方されたディオバンはARBともいわれる薬で、心血管イベントを抑制するといわれています。心臓を保護する働きがあるということです。
強さ的には80mgですとノルバスク(5)、コニール(4)と同等の降圧作用があると思います。
参考になるかわかりませんが。。。
by iyashi (2010-11-18 23:51) 

psvt.abl

iyashi さん
ありがとうございます。
拡張期が高いんです。いつも緊張状態なのかも・・・
昔、処方される薬で、ことごとく発疹がでたことがあり、薬は苦手なんです。
初めての薬を飲むときには慎重になります。
by psvt.abl (2010-11-19 19:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。