SSブログ

2周年記念は心電図波形・・・ [心電図波形]

ブログを始めてから2年が経過しました。

そこで、アクセス数の多い記事、第1位から10位までをまとめてみました。

右の数字は今年の5月5日までのアクセス数です。

圧倒的に多いのが心電図波形を記載した記事でした。

それぞれの代表的な波形などを掲載します。

第1位
アクセス2658.JPG

psvt100707.JPG

発作性上室性頻拍:房室結節リエントリーの発作時の波形です。

 

第2位
アクセス2561.JPG

一過性心房細動071907.JPG

一過性心房細動の心電図波形です。

 

第3位
アクセス2414.JPG

呼吸性洞不整脈071607.JPG

呼吸性洞不整脈の心電図波形です。

 

第4位
アクセス1935.JPG

052409222896.JPG

おそらく期外収縮が連発したのでしょう。それとも、一過性心房細動?

ちょっとだけ不整脈へ

 

第5位
アクセス1817.JPG

psvt100107.JPG

発作性上室性頻拍の発作が止まるときの波形です。

一瞬、心臓が止まる感覚があります。

 

アクセス1616.JPG

psvt090108.JPG

発作性上室性頻拍:洞結節リエントリーの波形と発作が止まるときの波形です。

 

アクセス1550.JPG

一過性心房細動010810.JPG

一過性心房細動だと思われます。

今年になって記録された心電図波形の異常へ

 

アクセス1458.JPG

アブレーション後の痛みへ

 

アクセス1427.JPG

洞頻脈050708.JPG

洞頻脈の心電図波形です。

 

アクセス1351.JPG

060409172396.JPG

期外収縮なのでしょうが、このような波形はこの日のみに記録されました。

その後、閃輝暗点になりました。

やっぱり脳に血がいかないへ

 

第11位からはカテーテルアブレーションの一連の記事がつづきます。

こう振り返ると、昨年1年間はあまり不整脈を感じることはなく、記録されても単発の期外収縮のみでした。特に10月には異常波形は1つも記録されなかったのです。

今年になってかはら、多く感じるときには1日中、期外収縮を記録する日もある半面、まったく感じない日もあります。

今はまだ、極端な状態が続いていますが、おそらく不整脈を感じない日はなくなり、不整脈が当たり前のようになっていくのではないでしょうか?

 

この間、昭和記念公園で撮影してきたネモフィラです。

拡大して見ると、
IMG_5053ネモフィラ042911.jpg

一面にネモフィラ、
IMG_5059ネモフィラ042911.jpg

もっとです。 

IMG_5066ネモフィラ042911.jpg

 

5月5日で閲覧数が累計205,389となりました。

ありがとうございます。 

アクセス050511.JPG

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。