SSブログ

Re-entry しそうでしない? [心電図波形]

その日は診察の日でした。

いつもより少し早目に起きて、心電図を記録しました。

一定の心地よいリズムで、綺麗な波形が並んでいます。

021012062668.JPG

診察の予約時間は9:00でした。

途中で、電車が遅れたため、ギリギリの9:00少し前に到着、あわてたためドキドキしていました。

最初に採血をすませ、それから、窓のない待合室で診察を待ちました。

右隣の方は抗がん剤の使用に関するアンケート用紙に記入していました。じっくりと考えて一文字一文字を記載しているような感じでした。

左隣の方は本を読んでは、瞼を閉じ、瞑想しているかのようでした。

私は初めて待つ診察室の前で、すわってはいますが、落ち着きなく、掲示板に貼られているポスターを読んだり、通り過ぎる看護師さんを観察したり、診察の順序を前の人の様子をみて確認したりしていました。

時間が経って、朝のドキドキは治まり、ひととおりポスターにも目を通した時間帯に、それは突然起きたのです。

たしか、ちょっと背中を伸ばした瞬間でした。

周りの人たちは眠っているような方もいて、ここで携帯型心電計を使用しょうか?どうしようか?迷いました。

右手首で脈をとると心拍と一致しないところがあり、手首の動脈と心臓との間になんだかドップラー効果でもあるような感じがしました。

息止めを試みましたが、治まりません。

厚着をしているので、難しい状況でしたが、ごそごそと上着をずらして、心電図を記録することにしました。

9:50、125拍/分
0210120950125.JPG

9時53分、127拍/分
0210120953127.JPG

発作性上室性頻拍の波形と少し似ているようなところもありますが、Re-entry しそうでしない? できない? そのような波形でした。

やっぱりアブレーションによって回路が切断されているからでしょうか?

ちなみに発作性上室性頻拍の波形の洞結節リエントリーの波形は、
psvt090108.JPG
2列目の5拍目から正常に戻っています。

房室結節リエントリーの波形は、
psvt100707.JPG
果てしなく続くという感じ・・・ ドドドドドドドッ・・・

治まるときには、
psvt100107.JPG
少しだけ心臓が止まるような感じ・・・ リセットしているようです。

今回記録された不整脈で、特に目の前が暗くなったり、チラチラすることはありませんでした。

長引いたら、ちゃんと12誘導心電図をとってもらおうかとも迷いましたが、すぐに治まると思っていましたし、あまり大げさにしたくはありませんでした。おそらく、循環器内科・・・ 心電計・・・などと言っている間に治まるようなものだと感じていたのです。

予想通り治まったのは、10時4分の少し前でした。

10時4分、104拍/分です。脈は速く、時々期外収縮が入っていますが、体感としては普通に戻ったあとの波形です。
0210121004104.JPG

15分間くらいの不整脈でした。

その後、診察を終え、繰り返す不整脈はなく、信濃町から新宿まで新宿御苑の中を歩いて帰ってくることができました。

今回の不整脈が何かはよくわかりませんが、一過性の不整脈は、発作が治まれば健常人とかわらない生活が送れるのです。

東京医科歯科大学の磯部光章教授の著書「話を聞かない医師、思いが言えない患者」の記載の140頁、「この(発作性上室性頻拍)不整脈を持っている人は、ときに頻拍を起こす体質を持った健常人といっても差し支えない。」というのは、やっぱりあてはまるのかなぁなどと感じた日ではありました。

でも、PSVTの発作時は本当に辛いのですよ。


にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 7

ジャッキー

はじめまして。私は2年前に特発性心室頻拍で倒れ、アブレーションを受けました。その後、心室頻拍は起こりませんが、最近頻脈発作が多く、発作性上室頻拍症の疑いあり、再度アブレーションを受けることになるかもしれません。前回のopeは5時間かかり、大変苦しかったし、術中は痛いと叫び、先生方にご迷惑をおかけしました。2度と受けたくないと思ってました。でも、今は仕事も度々休む状態、夜中に発作が起きると翌日は血圧が下がり、休んでいる状態。脱却するにはアブレーションを積極的に受けて根治したいという気持ちが強いです。苦しんでおられる方が私だけではなく、頑張ってらっしゃる方と出会えて勇気が湧いてきました。がんばります。
by ジャッキー (2012-07-22 11:24) 

psvt.abl

ジャッキーさん
はじめまして。
心室心拍のほうが重篤な不整脈で、倒れたとなると危険な状態でしたね。
痛いときは、迷惑とかとは思わずに、はっきりと痛いことを医師に伝えたほうがいいと思いますよ。
現在、発作でお仕事に支障をきたしているとのことですので、信頼する医師の指示に従って治療を受けるようにしたらいいと思います。
良くなることを祈っております。
by psvt.abl (2012-07-22 14:42) 

ジャッキー

こんばんは。その後お加減いかがでしょうか?わたしは、PC初心者のため、ブログをしたことがなく、この場で失礼します。前回はお返事ありがとうございました。たびたび、頻脈発作で倒れ、過呼吸になり、搬送されると落ち着くのですが、先生からは洞性頻脈で問題ないと言われます。つい先日も頻脈になったのですが、そのときは目の前が暗くなるような感じで立ってはいられない感じでした。と同時に過呼吸に。救急医の先生からは心意的なものだからまずは落ち着いて。と。でも、今回のように目の前が暗くなるのは上室性の頻脈ではないでしょうか?
ちなみに前回の心電図解析結果は洞性頻脈と言われましたが、自分としては、酷い時の波形ではないと思っています。今回大学病院での診察のあとは、またかかりつけの病院へ逆紹介となります。本当は今の大学病院の主治医がカテアブの時の主治医なので、ずっと診てもらいたいのですが、特定機能病院のため、強くは言えません。最近仕事も休んでばかりで、精神的にもまいってます。話していると涙が出てくるぐらい悩んでます。アーチストをすすめられ、服用しましたが、副作用強く、中断して、今はセルシン、セロケン頓服。 カテアブきついのですが、適用症例なら、早く受けたい気持ちです。やはり携帯心電計で波形つかまえるしかないのでしょうか?元の生活に戻りたいです。
by ジャッキー (2012-08-07 00:14) 

psvt.abl

ジャッキーさん
私もカテアブ時の主治医にずーっとみてもらいたかったなって思ったことがありました。
2年に1度、先生の退職により主治医が変わっていましたから・・・
カルテはあるのに、やっぱりカテアブまでの経緯や、薬のことなど、引き継がれている訳ではないので1からのやり直しになるのですよね~
すべて、患者から伝えなければならないようで・・・

明日、また、心臓MRIの検査を受けます。
結果はどうあれ、診断できたらいいと思ってます。

不整脈は発作時の心電図波形が記録できないと診断が難しいこと、経緯を知っている信頼できるカテアブ時の主治医にしばらく診てもらえないか、お願いしてみたらどうでしょうか。



by psvt.abl (2012-08-07 22:05) 

ジャッキー

お返事ありがとうございます。psvt.ablさんのお返事を読んで、思わず泣けてきました。他の病気で悩んでいらっしゃるかたもそうだと思いますが、不整脈って経験したことのあるかたにしかわからない苦しさですよね。少しでもわかっていただけることがありがたくて涙が。。。
昨日から、かかりつけの病院になり、よい先生とは思いますが、やはり毎回安心して帰路に着くという感触はなくて。。。

psvt.ablさんのおっしゃるとおり、経緯を知ってるカテアブの主治医に診てもらえないか相談してみます。
今日は、なんとか自分を奮い立たせて仕事をこなしてきました。ここ最近、毎日こんなに悩んで、眠れない時もあって、自分が自分じゃなくなるときがあって。
psvt.ablさんのお返事で救われました。また、明日から前を向いていけそうです。本当に感謝しています。
psvt.ablさんもどうぞおだいじになさってくださいね。

by ジャッキー (2012-08-08 23:24) 

はるちゃん

はじめまして。

不整脈の波形の画像を検索してたら、こちらにたどり着きました

もともと、期外収縮持ちでしたが、昨年11月から、連発が出るようになりました
ホルターを受けても、そのときには連発が出ず、いまだに、心室性か上室性かわからずにいます
過敏なときは、数秒おきの単発性から 連発に至ったり、
連発も多いときは、数秒おきに出たりして、心室性か上室性かわからないので、こわくて、お風呂にも入れなくなりました
寝ているあいだに出ることもあり、常に不安です

携帯心電計も持っていますが、発作が短いと、心電計に間に合わず、
常に持ち歩いてはいますが、うまく取れません
わたしのは 30秒測定なのですが、どうやら 記録されるのは、30秒のうちの後半のような気がします

また来ます
by はるちゃん (2013-08-01 21:39) 

psvt.abl

はるちゃん
こんばんは^^
コメントありがとうございます。
診断できないと、不安になりますよね。
でも、発作の時間が短くて、記録できないようであれば、体に及ぼすような影響は考えなくても良いと思いますよ!
私もこの頃、記録できないような短い異常を感じますが、大丈夫なのだと自分に言い聞かせています。

こちらは梅雨が明けて8月だというのに、じめじめした気候が続いています。
そちらはどうですか?
どうぞ、ご自愛くださいませ。
また、遊びにきてくださいね!
by psvt.abl (2013-08-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。