SSブログ

R 波が陰性に記録される? [心電図波形]

122011-022012.jpg

フルイトランを服用してから3か月が経過します。

いったん下がった血圧も、ここ2、3日に若干高めになってきています。

体が薬に慣れてきたのでしょうか?

薬が効かなくなってきたのかしら?

また、少し気になることがあります。

いつも朝、心電図を記録する際にはV5の位置で記録していますが、R 波が下向きにでるようになったようにみえること(S 波が幅広く大きくなっているのかもしれません)です。

3月1日の朝の記録は、
030112.JPG

何度か記録していると上向きになりました。

その後、3月2日、3日
030212.JPG

030312.JPG
(表示にダブりがあります。)

いつもの正常心電図は上向きの波形でした。

021012062668.JPG

私の異常か? それとも心電計が壊れてしまったのか?

フルイトラン服用で電解質にでも異常が起きているのか? 脚ブロックなどの伝導障害が起きているのか?

受診して12誘導心電図でも記録してもらえば判明するでしょうが・・・

まだまだ、予約の日は遠いのです。

機器についてはメーカーのお客様相談室にメールしたところ、適切な回答はかえってきません。

このような事例があるのかどうかだけ聞いているのですが、

「波形がでるのであれば機器の異常ではないと思われますが、念のため修理に出してください。」との回答です。

修理の担当者は異なるので、たらい回しにしたいようです。

以前にも、psvt の発作の際に、どこをみても同じ波形なのにもかかわらず、心拍数が192拍、105拍、100拍などといい加減が値が表示されたため、指摘したところ「発作が苦しくてきちんと記録できていないのではないですか?」などと言われたことがあります。

携帯型心電計なので、苦しい発作時でもきちんと記録できるものでなければ販売しないほうがいいのではないかと思いました。

その時には記録された波形を医師に確認したところ、psvt の発作であり、表示された心拍数は誤りでした。

心拍数が200拍/分を超えると、計測できなくなるのはわかりますが、いい加減な数値が表示されるのは問題があると思いました。

ちなみに、200拍/分以上の場合は、「測定不能、解析できません。再測定してください。」と表示される場合もありますが、波形は記録されているのでpsvt 発作だということが確認できます。

波形がおかしくなったのは季節外れの大雪が降った翌日からです。

IMG_9281病院の樹022912.JPG

この雪のおかげで梅の開花が遅れていましたが、やっと咲きだしました。

IMG_9432白梅120310.jpg

雪の日をどのようにすごしていたのでしょう。

アオゲラ君も健在でした。

IMG_2511アオゲラ120310.jpg


にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。