SSブログ

めまぐるしく変わる心電図波形 [心電図波形]

携帯型心電計V4~V5の位置で記録した心電図波形です。

2月20日、

022012070666a.JPG

以前の記事で3月1日から急に左脚ブロックになってしまったことを記載しましたが、携帯型心電計からパソコンに波形を取り込んで調べてみると、実際に奇妙な波形が出ていたのは、2月20日からでした。

先割れスプーンのようなT波もあり、QRSが下向きから上向きになっています。

2月22日も、

022212065766.JPG

入院中はずーっと左脚ブロックの波形でした。

IMG_0008ホルター心電図.JPG

退院後、3月19日、

031912075659.JPG

3月20日、

V3?
032012075262.JPG

V5
032012075463.JPG

そして、3月26日、この日からまた、上向きと下向きの波形が混在するようになりました。

032612070165.JPG

032612070466.jpg

3月28日には上向きですが、T波は下向き

032812065461.JPG

3月29日、上向きでT波は平坦

032912070366.JPG

3月30日には見た目は正常波形に戻りました。

033012065265.JPG

「ブロックされた波形も元に戻ることがあるのだ。」と思っていたところ、4月4日から、また上向き、下向き混在の波形になっています。

いったい、私の心臓の中で、どのようなことが起こっているのでしょうか?

強い痛みではないですが、確かに違和感や時に鈍痛を感じるのですよ。

ユキヤナギも、新芽、花芽から満開になりました。
その変化と同じに季節の移ろいに合わせて心電図波形もまるっきりかわるのです。

IMG_9270ユキヤナギ022612.JPG

IMG_9637ユキヤナギ032512.jpg

IMG_9888ユキヤナギ040812.jpg

IMG_9890ユキヤナギ040812.JPG

心筋梗塞ではないことを確認しました。
冠状動脈も左心室壁にも異常はないようです。

緊急性はないということを確認しましたので、ゆっくり経過観察中です。

こんな経験のある方、コメントくださいね!


にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。