SSブログ

民法709条 不法行為による損害賠償 [こころね(心音)]

IMG_3545キランソウ.JPG
キランソウ
別名「ジゴクノカマノフタ」:病気を治して地獄の釜に蓋をすると言う意味?
また、「イシャダオシ」:病気に効く薬草で医者がいらなくなるから?そう言われているようです。

その他にも、この季節にはたくさんの花々が追いつけないくらいのはやさで咲きだします。

スズランスイセン
IMG_3349すずらんすいせん.JPG

ハナダイコン
IMG_3589はなだいこん.JPG

ニワウメ?
IMG_3582にわうめ.JPG

キンギョソウ
IMG_3594きんぎょそう.JPG

マーガレットはまだ、つぼみ
IMG_3601マーガレット.JPG

ミツガシワは咲き始め、
IMG_3675みつがしわ.JPG

ニリンソウはピークを迎えていました。
IMG_3663にりんそう.JPG
 

自然の変化に追いつけず、季節の過ぎるのが本当にはやい・・・
寒かった冬の頃に、じっと耐えて、蓄えていたものが、音をたててはじけ飛ぶように・・・
次から次へと、形を変えていきます。

でも、周りの景色が変化しても、とりまく環境がどんなに変化しても・・・
私自身は変わらない。

民法709条 不法行為による損害賠償
「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」

前の記事で記載した緊急カテーテル検査:訴訟を起こせば緊急かどうかの判断が争点になると思われますが・・・

「心電図検査だけで緊急と診断した。」のは明らかに過失・・・それとも故意?
「緊急であれば何をしてもかまわない。」というような対応もしかり・・・

「これからカテーテルを用いて緊急手術をします。」と、同意も得ずにカテーテル検査を施行しておきながら、実際には冠動脈などには全く異常は認められなかったことからか、「再灌流目的でカテーテル検査を実施したのではない。」と目的をすり替えるようなこともあり・・・

意見書に対する回答も訂正を繰り返し、「記憶にございません。」 などとはぐらかされ、信頼していたものがガタガタと崩れ落ちていく。

医師のプライド故のこと? 

弁護士に相談しました。

調停を申し立てることは価値がある。
調停でも和解できなかった場合は、訴訟を起こす覚悟はありますか?
などなど・・・

弁護士にお願いするのが一番手っ取り早い方法ではあるけれども、自分の思うことが伝わらないような気がするので、やはり自分で納得できるように進めたい。

私はこの病院が信頼して診てもらえる病院になってほしいだけなのですから・・・

ちなみに、不法行為(医師が負うべき注意義務違反)による時効は3年、債務不履行(診療契約上の義務違反)であれば10年、長いようで、季節の移ろいのように短いと感じるにちがいない。


 






 


にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。