SSブログ

変化する心臓の電気信号の伝わり方 [心電図波形]

昨年4月に実施した会社の健診時の心電図波形です。
IMG_3717H24.JPG
完全左脚ブロック

そして、今年の健診では、
IMG_3720H25.JPG
若干、STの低下が認められますが、左脚ブロックではありません。

昨年から今年にかけて、一旦、左脚ブロックは治ったかのように思えるときがありましたが、今年2月に、また、左脚ブロックがでたり、でなかったり・・・

そして、4月には落ち着いてはいたものの、健診後からまた復活してしまいました。

最初の波形は、これはリズムが時々早くなるケース、すぐに治まってしまうので記録できなかったのですが、心電図を記録しているときに起きたので、やっと記録できました。
4拍くらいのリズムの乱れです。立っている時になると少しクラっとすることもありました。

3月30日
033013084555.jpg

左脚ブロックの混合型
4月25日
042513052663.jpg
朝早く目覚めてしまったので記録しました。普通に朝目覚めた時に記録すると夜中にスイッチしたように変化した波形しか記録できなかったので、少し眠い中、記録したのです。そうしたら、混合型になっていました。

この日を境に左脚ブロックに移行しました。5月3日の就寝前は完全左脚ブロックでした。
050313223366.jpg


5月6日
050613180256.jpg
左脚ブロックからST低下・・・この日、のどが急に痛くなり、風邪を引いてしまったようです。

その後、左脚ブロックになっていましたが、5月11日にはST低下
051113231959.jpg

そして、5月12日、まだ、風邪はよくなりません。
051213070162.jpg

いずれにしても、心臓の電気信号の伝わり方にむらがあるようです。

この間、昭和記念公園に行って日本庭園まで歩いたり、式年遷宮を迎えた伊勢神宮におまいりしたりしたり、週に1回はカワセミを観察していました。

リズムが狂わない限り、左脚ブロックになっていても自覚症状はまるっきりないのです。

日本庭園のボタン
IMG_5826ぼたん.JPG

IMG_5833昭和記念公園.JPG

イロハモミジの花
IMG_5881いろはもみじ.JPG

園内をぐるぐる歩きました。
IMG_5860昭和記念公園.JPG

ポピーは満開!
IMG_5848ぽぴー.JPG

カワセミは
IMG_5624かわせみ.JPG

IMG_5625かわせみ.JPG

やはり、魚を狙っていました。


 



 


にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

さざなみ

はじめましてこんにちは。満開のポピー綺麗ですね(^^)イロハモミジの花も見てみたいです。カワセミもいくらかお腹が膨れている様に見えますね。魚を食べた後だったのでしょうかね(^^)
by さざなみ (2013-05-16 15:56) 

psvt.abl

さざなみさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
イロハモミジはこのあたりでは、すでにプロペラのような種をつけていました。季節の移ろいは非常にはやいです。
カワセミは冬に比べて大きな魚がすぐに捕れるようで、川や池に飛び込む姿は少なくなりました。
もう、そろそろ子育てしているのではないかと思っています。
また、よろしかったらいらしてください^^
by psvt.abl (2013-05-16 21:51) 

ケン☃

こんにちは(^∇^)
心臓の病気ってほんと辛いですよね。私は期外収縮から心房細動へと移行しましたが、これがまた辛い。
その後どうですか?早く完治する日を願うばかりです。
by ケン☃ (2013-07-30 11:51) 

psvt.abl

ケンさん
こんばんは^^
今はpsvtの発作はありませんが、やはり、心房細動が気になります。
カテーテル・アブレーション後に「心房細動が残存する可能性がある。」と当時の主治医に指摘されていました。
時々、背筋を伸ばした時などちょっとだけリズムが乱れるのです。
変な天気が続いています。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
by psvt.abl (2013-07-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。