SSブログ

ガイドラインから逸脱した緊急カテーテル検査の施行 [検査]

精神的にも肉体的にも拷問のような苦痛を与えられました。
O市立総合病院の救命救急センターでは患者の人権を無視した医療行為が行われています。

初めてこの記事から読まれた方は驚くかもしれませんが、決して誹謗中傷ではなく、実際にあったことを記載しています。

昨年3月13日、「急性心筋梗塞です。これからカテーテルを用いて緊急手術をします。」と言われ、私の同意なしに緊急カテーテル検査が行われました。
結果は、冠動脈にはまったく異常はなく、心筋梗塞ではありませんでした。

その後、本当に緊急カテーテル検査の適応であったのか、2機関からセカンドオピニオンをとりました。
ある機関の医師の回答は、
左脚ブロックがあるときには、心筋梗塞が起こっても診断ができない場合がしばしばあり、古い梗塞があると同じに考えて処置されることがあります。
したがって、臨床症状から心筋梗塞が疑われるときには、カテーテル検査を行って診断を確定しなければならないことがあります。もっとも、このときには多分、血液検査もしていたと思われます(血液検査結果でも心筋梗塞を疑う所見がでていたから緊急カテーテル検査を実施したのだと思われます。・・・ 実際には以下に記載のとおり全く異常所見は認められませんでした)。

また、ある機関の医師の回答は、
3月1日から左脚ブロックは観察されており、問診、身体所見、血液検査所見などガイドラインにそった検査を実施したのちに再還流療法の適応か判断するので、緊急カテーテル検査の適応にはあたらない。

両者の回答は言い回しの違いはあれ、非観血的検査を優先して実施するということでは一致していました。

そこで、ガイドラインから、再還流療法の適応か確認してみました。
問診 医師による問診はありませんでした。右胸部下部の鈍痛
身体所見 バイタルサインは看護師がとり、医師による診察はなし。血圧200以上
心電図 完全左脚ブロック(受付時に3月1日から記録されていたことを記載し、問診時にも伝えました。)
   
心エコー検査 異常なし
胸部X線検査 実施せず
血液検査所見 CPK(58 正常範囲内) トロップT(-)
IMG_4515トロップT.JPG

ガイドラインに従った検査では、全く、心筋梗塞を疑うような所見はありませんでした。

それでは、どうしてガイドラインに従わずに緊急カテーテル検査を施行したのでしょうか?

その問いに、診療局長は、ふたりの循環器内科医師(循環器内科専門医かどうかは不明)がそのように判断したと回答をくれました。

実際に冠動脈造影検査の結果も冠動脈には狭窄などの異常すらも認められませんでした(Coronary intact)し、左室駆出率(EF:Ejection Fraction、正常値 67±8%)も72%と平均を上回る値でした。


IMG_3714冠動脈造影検査.JPG

IMG_3713施行医.JPG

ふたりの循環器内科医師の明らかな判断ミスでしょうか? 
それとも、やはり、ただ、実績をあげるために緊急カテーテル検査を施行した。
カテーテル室の稼働率をあげるためにしなくても良い検査を施行した。
研修医のデモの材料とするため、しなくてもよいカテーテル検査を施行した。
          

そのようなことではないのでしょうか?

冠動脈造影検査031312.jpg



最初の看護師による問診の際に、軽症であれば外来に回ってもらいますからと言われるくらいの状態でしたが、循環器内科では発作時の波形がなければ診断できないことがしばしばあるため、3月1日からでていた心電図の異常を12誘導心電図
検査で記録してもらうことにしたのです。

030912041360.JPG

その後、その心電図波形のみで「急性心筋梗塞です。これからカテーテルを用いて緊急手術を行います。」と、診断されました。

医師による問診も、診察もなし。主人が到着するまでに時間がありましたので実施した心エコー検査でも異常は認められず、血液検査でも当てはまる項目に異常はありませんでした。

血圧は、周りで見ていた研修医の言葉から、収縮期が234に上がっていることがわかりました。

ガイドライン上、緊急カテーテル検査の適応ではなかったにもかかわらず、あえて、緊急に実施しなければならない理由が本当にあったのでしょうか?
このような血圧が高い状態での緊急カテーテル検査の施行は、患者をより危険な状況にさらすものではないでしょうか?
造影剤 オイパロミンの使用ってこんなことでいいの 参照

医師は様々な権利を有していますが、同意なく人の体をもてあそぶようなことがあってはならないと思います。
きちんと義務を果たした上で、権利を行使すべきではないでしょうか?

次回は医師の義務違反について記載したいと思います。


 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

なき

はじめまして

どうしても書きたいです。
左室駆出率72%ではまったくもって正常だとおもいます。
私は素人ですが心臓病を持っているのである程度わかります。
緊急カテーテル検査の適応ではなかったと判断できます。
頑張ってください。

by なき (2013-11-14 19:42) 

psvt.abl

なきさん

コメントありがとうございます。
記載したとおり、冠動脈及び心臓の機能には全く異常は認められませんでした。
心電図所見だけで診断されたのですが、おかしいのは二度目に心電図検査をするために救急科の部屋に入ったときにも、待合室から歩いて入るように指示されたことです。
心筋梗塞を疑っていたとしたら、車椅子を用意するのが普通ではないでしょうか?、しかも、私は待合室の一番入口から遠いところに座っていたのですから・・・喘息ですら車椅子を用意しているのを見たことがあります。
さらに、二度目の心電図検査の際には救急科の部屋には研修医も呼ばれて勢ぞろいしていました。
こんなことからも、脅かして、虚偽のインフォームドコンセントで緊急カテーテル検査を施行したと考えざるを得ません。目的は研修医たちにみせるためだったのでしょう。
誤算だったのは私の同意をとっていなかったことです。

また、いらしてくださいね!

by psvt.abl (2013-11-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。