SSブログ

白衣高血圧症になる訳 [血圧]

デング熱が蔓延しているので、蚊にさされないようにと白い長そでのシャツを着て出かけました。

お目当てはシジミチョウでした。

結構飛んでいましたが、カメラを向けると、ひらりっと逃げてしまいます。
この間は、止まっていてくれたのに・・・

うーん、どうして?

はたっと気付くと、白衣のような白いシャツが・・・
そう、白は光を反射する? 強く、昆虫の複眼も刺激するのでしょう。
今日は日差しもかなり強かったし・・・

初めて見た後ろ羽に変わった模様のあるシジミチョウも・・・
撮影には失敗!

残念でしたが、気を取り直して、秋の草花を撮影することにしました。

キバナコスモス
IMG_9786キバナコスモス.JPG

クコ
IMG_9739クコ.JPG

ヤマハギ(白)
IMG_9756ヤマハギ.JPG

ヤマハギ(紫)
IMG_9791ヤマハギ.JPG

その種
IMG_9792ヤマハギ実.JPG
えんどう豆のような鞘の中に種が透けて見えていました。

コムラサキ(実)
IMG_9773コムラサキ.JPG

フジバカマ(蕾)
IMG_9777フジバカマ.JPG

赤とんぼ
IMG_9799赤とんぼ.JPG
後ろから、そーっと近づいて撮影

やはり熱帯化しているのか、アサギマダラ
IMG_9809アサギマダラ.JPG
証拠写真程度ですが・・・

シジミチョウの顔・・・正面のほうが見えにくいのかな?
IMG_9819ヤマトシジミかお.jpg


そして、ここに隠れている鳥はなんでしょうか?(答えは最後に記載)
IMG_9802カワセミ.JPG
ススキの向こう側の木影にぼんやりと写っています。

この子とも一瞬眼が合い、その後、10メートルほどの草のところに飛んで行ってしまったので、後を追うと、白いシャツが気になるようで・・・また、逃げてしまいました。

今後は、蝶や野鳥の撮影時にはアースカラーのシャツで行こうっと・・・

ところで、やはり白はきつい! 強く刺すような感じの色なのです。
白衣も同じ。
1か月に1度の受診であれば、慣れてくるのですが・・・
今は3か月に1度だけ、余計にドキドキして血圧上昇!

こんな白衣?ではどうでしょう?
せめてこの中の色にしてくれないかなぁ。IMG_8873ファルベ色.JPG

タオル屋さんのバッグです。
ファルベ:フランス語で色と言う意味だそうです。
(答え:カワセミ)


にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

はるかの父

今週、伊予岳に再挑戦するつもりです。どんな花々、生き物に合えるか楽しみです。珍しいものに出会えたら報告します。
by はるかの父 (2014-09-15 20:27) 

psvt.abl

はるかの父さま
身近に自然を感じることができるのって、すばらしいですね。
家ではベランダにメタセコイアが育ってきたせいか、ヤモリ君が出没するようになりました。
いろいろな出会いがあると嬉しいですね!
また、コメントをお待ちしております。
by psvt.abl (2014-09-16 12:14) 

はるかの父

本日伊予ヶ岳に行ってきました。天候は今一つで、むしろ暑かったですが、山はすっかり秋めいていました。
数種類の蝶ちょが入れ替わり立ち代わり頂上まで先導してくれました。トンボは少なく期待した赤とんぼには出会いませんでした。植物は多少のきのこ類、そして目立つのは小さな小さな花の集合体を持った色とりどりの同族と思われる草花類。花に詳しくない私には見たこともない花ばかりでした。前回はマムシグサにも出会いました。

ここは房総のマッターホルンといわれ、最後ののぼりは急峻でツナ、金具につかまりながら上るためカメラも水も路において上ってきました。帰ってきてカメラを見ると、きのこ2枚、マッターホルンの勇姿遠景が2枚、合計4枚のみでした。何しろ草花はカメラを置いてからが本番なので、こうなってしまいました。出会ったのは二組のみ。

帰りは二股温泉の湯の花が入っているという、疑似温泉にに入ってルンルン気分で帰ってきました。
by はるかの父 (2014-09-17 23:46) 

psvt.abl

はるかの父さま
撮影できなくっても、たくさんの草花を見ることができてよかったですね!
疲れを癒してくれる温泉にも入って、言うことなしではないでしょうか?
陽が落ちると、急に気温が下がるこの頃、暑さ、寒さも彼岸まで・・・
もうすぐお彼岸、1日のうちでも気温の寒暖差が激しい季節です。
どうぞ、ご自愛ください。
by psvt.abl (2014-09-18 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。