SSブログ

アブレーション後ほぼ6年 ST下降? [心電図波形]

141004063960.jpg

2008年10月9日にカテーテル・アブレーションを受けてからほぼ6年
今日の心電図波形です。
ST下降?でしょうか?左脚ブロック?でしょうか?

心拍数は1分間に60回と、規則正しく拍動しています。
PSVTの発作では200回以上あったなんて、本当に昔のことになりました。

カテーテル・アブレーションでは、ただ暖かいと感じた房室結節リエントリーと、本当に痛かった洞結節リエントリーの2か所を焼灼。
その時も、今日のようにはっきりしない天気だったような気がします。

主治医は前日の、インフォームド・コンセントの時には鼻声で、その後、エコーをした後には、大きなくしゃみをしていたことを思い出します。

明らかに風邪を引いていて、うつさないでねって思ったのでした。


前の記事で撮影しそこなったシジミチョウはツバメシジミでした。
翌週には撮影できていたのですが、掲載が遅れました。

ヤマハギの蜜を吸っています。尾状突起の模様はやや控えめな目玉模様・・・
IMG_9919ツバメシジミ.JPG
眼が大きくってかわいらしい蝶です。


IMG_9923ツバメシジミ.JPG
ひっくりかえって蜜を吸うとき、目玉模様で、敵を追い払っているのかな?

表翅は綺麗なコバルトブルー
IMG_9935ツバメシジミ.JPG

こうして、山を歩いて蝶を追いかけられるのも、アブレーションを受けたおかげ・・・
左脚ブロックになった原因は不明ですが、やっぱり、アブレーションを受けて良かった!

おまけ・・・怖いかもしれません。
IMG_9967カマキリ.JPG
カマキリ・・・何見てんのよ!




 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

なき

すんません 拡張型心筋症のなきです
psvt.abl さん やっぱ おかしな心電図してますね
Rの下のSとTがない気がする
すんません ただの素人ですが(笑)
by なき (2014-10-06 22:16) 

psvt.abl

なきさん
コメントありがとうございます。
そうですよねー。本当におかしな心電図ですよね!
同じ場所で記録しているつもりなのですが、朝と夜とは違っていたり、急に左脚ブロックになって、戻ったり・・・
でも、病院では3か月に1度の通院で、4回連続して規則正しい左脚ブロックなのですが・・・
1年前は正常波形でしたので、次回は元にもどっているかな?
by psvt.abl (2014-10-06 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。