SSブログ

貧血の症状 [こころね(心音)]

手術を受けました。
主治医からは「5時間くらいかな。」などと言われていたのですが、実際に麻酔の時間をみると7時間58分・・・

その間、私はただ眠らされていただけですが、先生たちはずーっとかかりきりで、仕事とは言え、大変だったと思います。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

さらに、術後麻酔が覚めた後に猛烈な吐き気に襲われてしまった私を、一晩中様子を見続けてくださった先生には、その場では口にできませんでしたが、大変感謝しています。

翌朝、6時頃、夜通し、酸素吸入をしていたにもかかわらず、手のしびれを感じました。

看護師さんに、そのことを訴えましたが、「グーパーしてみて」と言われただけ・・・
グーパーしても手はしびれたままでした。

酸素吸入は9時まで、酸素を外して、体を起こすと、めまいを感じ、吐き気をもようしました。
頭に血が行っていない。

貧血の症状でした。

すぐに、横になりましたが、視野の外側が縁どられるようにぼやけて、狭くなり、ゆらいで見えました。
ゆらいで見えるのは、周りが無数の渦巻きのように動いていたからです。

それは、まるで、閃輝暗点時にギザギザに見える部分のひとつひとつが渦を巻いているのと同じでした(閃輝暗点の症状を体験したことがない方はわからないかもしれません)。

脳に充分な血液(酸素)が届かないと、視野に異常が現れるということは、psvtの発作時でも、眼の前が暗くなったりするので、経験はしていましたが、今回は視野の周囲が狭くなり、ゆらいでいて、死に逝く過程を垣間見たような気がしました。

その後、血液検査でHbが低下していたことがわかり、貯血していた血液を輸血してもらうと、視野は元に戻りました。


冬支度のメタセコイア
IMG_0874メタセコイア冬芽.JPG
紅葉し、落葉し、中心に冬芽が見えます。この状態で冬を越すのです。

白花ローズマリー(白花でも少し紫色がかっています)
IMG_0872ローズマリー白.JPG

青い花のローズマリー
IMG_0879ローズマリー.JPG
年中、花を咲かせています。

IMG_0881ローズマリー.JPG




 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。