SSブログ

まどろみの心電図波形:呼吸性洞不整脈 [心電図波形]

012312071367.jpg
1月23日:午前7時13分

まどろんでいるとき、そう、起きようかな? いや、まだ、夢の中・・・

朝、はっきりと目覚めていないときの心電図波形・・・呼吸性洞不整脈

心臓に対して、副交感神経のほうがと交感神経よりも優位に働いているのでしょう。

OFFからONへの切り替えがうまくいっていないのかな?

昔の主治医に若い人にみられる心電図波形と言われましたが、二度寝したときにみられます。

この頃、夜寝る前に利尿薬のフルイトランを服用しているため、明け方になるとトイレに行きたくなります。

寒いのでこのまま我慢するぅ・・・と、眠っているのですが・・・

その日は、5時頃にトイレに行って、そしてまた眠ってしまったのでした。

そして、7時を過ぎてから、あぁ、寝過ごしてしまったと思いつつ、心電図波形を記録したときにこの波形がでていたのです。

拍動が一定でないという自覚はありません。

 

頭では起きなければいけないと思っていても、体は正直です。

まだ、まだ、眠っていたいのでしょうね。

7時50分には出勤します!

 

 

それから、フルイトランの効果は・・・(昨年11月30日から寝る前に2mgを服用しています。)

緑色は今年1月の血圧を示します。

服用前のエンジ色に比べて、さがりました。

紺色は12月の血圧です。

診察では、「2mgではさがりすぎるようなときもあるので、1mgにしていただけませんか?」

「でも、まだ、高いときもありますし、下の血圧は高いですよね。私としてはそのまま2mgを飲んでいただきたいと思いますよ。」 というやりとりがありましたが・・・

2mgで経過観察続行ということになりました。

命令口調でいわれると反発したくもなりますが、お願いされているようでそのまま受け入れることにしたのです。

気になっていたむくみも解消されているので、続けてみます。

112011-012012.jpg

今年初めて記録された心電図波形の異常:単発の期外収縮

1月2日、7時30分

010212073069.jpg

1月5日、同じく単発の期外収縮

010512065163.JPG

1月14日、また、また単発の期外収縮

011412064770.JPG

1月に記録された心電図波形の異常は、以上のみです。

特に問題はなさそうです。

 

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。