SSブログ

経過観察 年が変わって [経過観察]

EPS.JPG新年 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

                  
                 


 「心音」:発作の時にはドドドドドッと
        早鐘のような音がして   
胸が波打ちます



2009年1月1日 初詣

初詣は毎年出かけているお寺にいきました。

心臓の調子がよくなりますように・・・
今年も家族全員、元気で過ごせますように・・・

富士山がちょっとだけ見える高台まで登りました。
初詣富士山.JPG
本当にちょっとだけ見える富士山

今年は息切れがして大変でした。
来年はもうちょっと楽に登れますように・・・

22:34 就寝時
期外収縮010109.JPG
心電図所見:J 拍動が一定ではありません。心拍数 55


2009年1月13日 食後の期外収縮?

食後に期外収縮?が続くときがあります。
2種類?ちょっとだけ形がちがうけど同じもの?

診察の際に先生は「ブロック・・・」と言いかけて「12誘導心電図でないとわからない」

術後、観察される異常波形はほとんどがこのパターンです。

19:49 夕食後
期外収縮011309.JPG
心電図所見:K拍動が一定ではありません。波形に乱れがあるようです。
心拍数 76


2009年1月18日 閃輝暗点

夕食を食べ終わるかどうかというとき、閃輝暗点が起きました。
1年半ぶりです。
突然、視野がピカピカ光りその部分が見えなくなるので、困ります。

初めて閃輝暗点を経験したのは2004年10月、頻拍の発作を起こしたのは同じ年の11月です。
なにか関連があるのでしょうか?

その後、脳のMRI、MRA検査では異常なし。眼科では眼底検査、視野検査をしましたが異常はありませんでした。

MRI_MRA脳020209.JPG
脳の血管と脳のMRI画像


19:09 閃輝暗点中

閃輝暗点.JPG
心電図所見:A 波形に乱れはないようです。心拍数 68
血圧(左128 80 72 右116 80 71)


2009年2月25日 診察(経過観察)
07:03 起床
022509070355.JPG
心電図所見:A 波形に乱れはないようです。心拍数 55
血圧(左128 86 62 右128 89 66)

特に異常はありません。
時々期外収縮を感じる日もありますが、頻拍の発作はでていません。
12月24日採血時のBNPは39.5でちょっと上がっていました。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

経過観察経過観察 先生の退職 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。