SSブログ

経過観察 やっぱり脳に血が行かない! [経過観察]

2009年6月4日

朝はいつもと変わらない・・・

06:25 起床
060409062558.jpg

心電図所見:A 波形に乱れはないようです。心拍数 58
血圧(左 134 88 71 右 133 94 73) 若干高め!

6月1日から勤務先の体制が変わって、朝からバタバタ。
午前も午後もうち合わせで今後の方針は決定し、一安心・・・
今日の仕事は終わったと思っていた時に役員さんからひとこと
カチーンと意見と要望を言ったとたんに急にドキドキしはじめました。

5時18分頃だったと思います。

ただの洞頻脈だと思いましたが、期外収縮が頻発・・・
それもいつもよりバクッという感じが大きい。
こんなの初めて・・・
すぐに治まると思い少し様子をみていましたが、結構続いていました。

業務時間が終り、同僚が帰るのを待ってから携帯型心電計で記録をとりました。

17:23 心室性期外収縮?
060409172392.jpg

心電図所見:K 拍動が一定ではありません。波形に乱れがあるようです。心拍数 92
カテーテルアブレーション後にも観察されるいつもの期外収縮とは違う・・・

17:24 頻拍?
0604091724111.jpg

心電図所見:K 拍動が一定ではありません。波形に乱れがあるようです。心拍数 111
上室性頻拍(洞結節リエントリー)の波形とちょっと似てるところもあります。

17:30 期外収縮が頻発
060409173096.jpg

心電図所見:K 拍動が一定ではありません。波形に乱れがあるようです。心拍数 96
一見、一定の間隔で期外収縮が起きています。

発作性上室性頻拍の発作時のように目はチラチラしないし、
目の前が真っ暗になる訳ではないのですが
バクッというのが大きいのと、不規則なのが気にかかり・・・
これからどうなっちゃうんだろうと少し不安になりました。

今日は主人も一緒に帰る予定なので運転はしなくていい・・・

「大丈夫、大丈夫、ただの期外収縮だから」と自分に言い聞かせ、

まだ、異常を感じつつも駐車場へ・・・歩いて行きました。

途中で、心臓は落ち着いた感じ・・・

17:38 車の中で
060409173885.jpg

心電図所見:A 波形に乱れはないようです。心拍数 85

少しして、閃輝暗点が始まりました。

左眼です。いつもより光りの範囲が大きい。

救急外来に行こうかな・・・っとも考えましたが、心臓はもう大丈夫。

閃輝暗点もいつもどおりだと20分位で視野から消えるはず・・・

どうしようか迷っている内に家に着きました。

18:01 帰宅直後
060409180175.jpg

心電図所見:A 波形に乱れはないようです。心拍数 75
血圧(左 147 99 82 右 155 103 86)

閃輝暗点は消失していました。

娘と主人が夕食の支度をしてくれたので、その間横になって休んでいました。

ああ、らくちん。

23:24 就寝時
060409232460.jpg

心電図所見:J 拍動が一定ではありません。心拍数60
期外収縮
陰性P波?ちょっと違う?

異常を感じていたのは期外収縮20分・閃輝暗点20分

やっぱり、脳に血が行かない!

ゆっくり休もう。明日のためにも・・・

060409期外収縮.jpg
6月4日の心電図測定記録の一部


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。