SSブログ

1年分の血圧 [血圧]

昨年7月から今年の6月までの1年分の血圧

血圧2.jpg

       ◆ 画像をクリックすると拡大表示されます。

朝、ほぼ、6時30分から7時くらいまでの間に測定した血圧の値です。

子供たちのお弁当つくりから解放されたので、朝、起きるのはちょっと遅くなったかな・・・

土日はもっと、かなり遅いときも・・・

昨年10月、カテーテルアブレーションを受けて入院している期間だけ測定していません。

上下の幅が大きく、安定していないようです。

収縮期血圧(上)は平均130くらい?

拡張期血圧(下)は平均90くらい?

現在は降圧剤は処方されていません。

5年ほど前に「婦人科」の医師から1日1回朝に服用するノルバスクを処方され、ドキドキ動悸(PSVTではない)がきつかった。

血圧は今よりも低く、下がときどき90を超えていたくらいでした。

下の血圧を70台に下げなくっちゃダメ!とヒステリックに言われて服用しました。

動悸がすると言ったら、安定剤やら漢方薬やらどんどん薬が増えていって・・・

PSVTで総合病院の循環器内科にかかるようになってから、不整脈の医師に相談するとノルバスクは降圧薬のカルシウム拮抗薬の中でも心拍数を増加させるお薬だそうです。

今は婦人科も総合病院で診てもらっています。

ノルバスクを服用したのは3カ月間・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。