SSブログ

心電図波形 呼吸性洞不整脈 [心電図波形]

携帯型心電計で記録した心電図波形を紹介します。

呼吸性洞不整脈

「先生、特に体には異常は感じないんですけど、変な波形が記録されました」

071607065260a.jpg
心電図所見:J 拍動が一定ではありません。
心拍数:60拍/分
血圧:125 84

と、この波形を主治医の◆先生に診ていただいた時のことです。

「ふーん・・・ 若いヒトにみられるものなんだけどなあ・・・」ってちょっと不思議そうにつぶやく◆先生

若い!に反応して

「この日も・・・ この日もかな?」って私

「これは、呼吸によって起きるの。息を吸うと速くなって、息を吐くと遅くなるの。全然問題ないですよ」

「ふーん」

確かに異常は感じられません。

二度寝して、まだ、充分に目覚めていない時とか、夜、布団に入るや否やもう眠ってしまいそうな時、そう、寝ぼけている時に記録されていました。

ということは、寝ぼけている日が多かったっていう事でしょうか?

やっぱり

若いのは関係ないの?

がっかり

同じ波形が記録された朝

110607065661.jpg
心電図所見:J 拍動が一定ではありません。
心拍数:61拍/分

本当に呼吸で心拍数が変化するのか試してみました。

肺にいっぱい空気を吸い込んだところで息を止めてみました。

するとこうなりました。
110607065756.jpg
心電図所見:J 拍動が一定ではありません。
心拍数:56拍/分

心拍数は減少しました。でも、

呼吸していないのに、一定間隔で速くなったり、遅くなったりしているような感じ・・・

本当に呼吸と関係してるの?

徳島大学名誉教授のWEBでは規則性洞不整脈:

呼吸に伴う迷走神経緊張の周期性変動によるもので、吸気時に心拍数が増加し、呼気時に減少します。小児、若年成人に正常にみられる所見です。

とあります。

小児、若年成人?

若過ぎますよね  朝顔.gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
院内感染防止策指紋押捺の訳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。