SSブログ

大学病院とがん専門病院の2ヵ所の通院で・・・ [血圧]

10月の血圧

血圧0709-1009.jpg

       ◆画像をクリックすると拡大表示されます。

水色の線は7月の血圧、

黄色の線は8月の血圧、

ピンク色の線は9月の血圧、

黄緑色の線が10月の血圧です。

 

出張で、生活が不規則だったせいか血圧の上下が激しい月でした。

 

S医大への通院、ドキドキして急上昇。

癌研有明への通院も、5時20分に起きて、

自分ではいつもと同じと思って測定しても、

やっぱり、あわてているのでしょうね?

血圧がかなり上がっています。

疲れて帰って来て、ぐっすり休んだ翌日は急降下。

血圧って本当にその時の状況を反映し、上下することがよくわかります。

 

明日から11月、

一段と寒くなります。

一層、お体を大切に・・・


タグ:血圧
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
750rs

お久しぶりです。仕事、出張 病院の通院など大変ですね。お察しいたします。 私は不整脈と仕事の間で心痛しています。 血圧の高低での不整脈の頻度の違いを把握したいと思っていますので、おすすめの血圧計ありますか、教えて頂ければ幸いです。 明後日循環器科に診察に行ってきます。主治医が頼りないく良心的でないと感じますので、病院変えようかと思っています。病院代えるのも大変だと思いますがよければご意見をお願いします。  現状K医大 新しくF大病院希望 九州です。   では
by 750rs (2009-11-02 15:58) 

psvt.abl

750rsさん。体調はいかがですか?

おすすめの血圧計はオムロンの上腕式の血圧計です。自分で記録していますのでデータを保存する機能はいりません。普通の血圧計です。一度、テルモのものを購入したことがありましたが、腕帯に硬いゴムが入っていて、加圧すると肘の神経を圧迫して、小指がしびれるものがありましたので、返品しました。

以前にカテーテルアブレーションを受けたいということでしたが、カテーテルアブレーション適用かどうかを判断するのは、主治医なのか?その病院の方針なのか?また、750rsさんの病状の改善につながるのかどうか?リスクとも考え合わせて慎重に判断されているのだと思います。ガイドラインもありますので確認されたらどうでしょうか?

今回、骨腫瘍のため、3つの病院を受診することになりましたが、最初の病院の整形外科には腫瘍専門の医師がいなかったこと、そこでも癌研有明が紹介先にあがっていました(良性・悪性を問わず、整形外科では癌研有明に症例を集めているとのことでした)が、骨腫瘍専門医の診察を受けるため2番目の病院を受診しました。その病院への通院は難しいことから、結局、癌研有明に紹介状を書いていただくことになりました。診ていただいた先生一人の診察結果だけではなくカンファレンスで他の医師の意見も合わせて癌研有明に報告してくださることになり、2番目の病院の受診が決して無駄ではなかったと確信しました。専門医同士のつながりも重要なことだと思います。
癌研有明は最終兵器だとも考えていたのですが・・・

急に寒くなりました。
どうか、お大事にしてください。
by psvt.abl (2009-11-02 21:17) 

750rs

血圧計早速購入します。
k大学病院本日受診して来ます。
アドバイスありがとうございます。
寒くなってきましたので
お体お大事下さい。
by 750rs (2009-11-04 09:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。