SSブログ

2度目のお正月 [血圧]

アブレーション後、2度目のお正月を迎えました。

 

術後、特に薬を服用することなく、調に過ごせたのは、ありがたいことです。

お世話になった、病院関係者の方々には本当に感謝いたします。

ここにきて、体調に変化が現れてきました。

昨年、12月の血圧、

やっぱり、降圧剤が必要なのかな?

血圧0709-1209.jpg

画像をクリックすると拡大表示されます。

 

12月の血圧は藍色

11月下旬から、上昇していた血圧が、12月になっても上がりっぱなしで下がらない。

特徴的なのは拡張期血圧(下の血圧)が高いこと。

収縮期血圧(上の血圧)もほとんど150以上となりました。

首・肩こりが、いつもにも増して、辛くなってきています。

夕方には、時には、頭がくらくらする時も・・・

いよいよ、薬を服用することになるのでしょうか?

今までに服用したことのある降圧剤は、

出産直後  利尿剤
       (真面目に服用しなかった。今になってみれば、これがいけなかったのかも・・・)

約5年前  カルシウム拮抗剤 ノルバスク
       (ドキドキして、苦しくなる。この薬は心拍数を増加する作用があるものでした。)

約4年前  カルシウム拮抗剤 ワソラン
       (PSVTの発作を止めるための頓服として処方)

約3年前  β-ブロッカー セロケン 
       (PSVTの発作を止めるための頓服として処方、服用後、吐き気、嘔吐) 

 

喘息の持病もあるので、昔から、β-刺激薬は使用していました(メジヘラ-イソ等)。
β-ブロッカーの服用は辛いと思う。

 

受診まではあと、1カ月以上ありますが、「このまま下がらなかったら、次回、お薬を考えましょう」 と言っていた先生は、どのように考えるでしょうか?

でも、まず、どうしたら、さがるでしょうか?

塩分控えめな食事には心がけているので、やはり、1に運動、2に運動、3、4がなくて、5に運動でしょうか?

散歩した後は下がっているので、やっぱり運動することでしょうね。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
psvt.abl

xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by psvt.abl (2010-01-02 21:11) 

のりべー

こんにちは。お久しぶりです。
こちらのサイトでアブレーションの勉強をさせていただき、年末に無事に治療が終わりました。
こちらの体験談はとても参考になりました。
入院中には、事前にネットで知り合った方と会えたり、楽しい生活を味わえました。

が・・・・・・
退院翌日に頻脈状態になり、βブロッカーが復活してしまいました。

>β-ブロッカーの服用は辛いと思う<
おっしゃる通りですよね。
私はβブロッカーをやめたくてアブを決断したんですもの。
βブロッカーはダイエットの邪魔になるんですぅぅぅ。
(糖尿のため、体重管理が必要)

体調を整えて、なんとかやめられる方向に持って行きたいと思ってます。
また遊びに来ますね。

URL欄には日常のブログアドレスを記しましたが、
↓こちらは心臓だけをまとめたブログです
http://watasinosinzou.blog111.fc2.com/
by のりべー (2010-01-05 14:28) 

psvt.abl

のりべーさん
コメントありがとうございます。

カテーテルアブレーションを受けたのに、翌日に発作が起きるとはがっかりでしたね。

私も翌日に短い発作が起き、その後も感じますが、息止めですぐに治まるのでそのまま経過観察しています。

薬は苦手なんですよね。飲みたくないんですけど・・・。 どうなるでしょうか?
by psvt.abl (2010-01-06 21:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。