SSブログ

疲れると脈が乱れる。 [経過観察]

2010年1月8日(金)

今年初の異常心電図を記録しました。

010810070972
心電図所見:J 拍動が一定ではありません。
心拍数:72拍/分
血圧:左 141 100 69    右 138 94 69

時々、感じる異常ですが、月曜日から仕事初めで、疲れがたまってきた金曜日の朝、まだ、起き上がる前に記録されました。

なんとなく、心電図に記録される異常は、疲れのたまり具合のバロメーターになっているので、朝に記録される異常は、無理しないように、気を付けるようにとの警告と受け止めている。

 


タグ:心電図所見
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
匿名希望

URLはダミーです。持ってないので。
心電図は心房細動のように見えますね。起き出してしばらくしたら正常になるのでしょうか。
心房細動なら高齢(60歳)になったら心原性脳塞栓症の予防をしなければなりません。

by 匿名希望 (2010-01-16 10:39) 

psvt.abl

はじめまして、
コメント、ご助言ありがとうございます。
異常は直ぐにわかりますので、
息を止めていると、10秒くらいでおさまります。
いつもは記録できないのですが、この日は朝、心電図測定時に起きました。
一過性心房細動だと思っています。
2月の診察の際に主治医に確認してみます。
ありがとうございました。
by psvt.abl (2010-01-16 11:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。