SSブログ

カルシウム拮抗薬 コニール! [血圧]

1月の血圧、

血圧0709-0110.jpg
画像をクリックすると拡大表示されます。

1月の血圧は緑色、

1月の血圧は上がったまま、時々下がる。

でも、拡張期血圧(下の血圧)は高い。

食事をすると、血圧が下がって、心拍数が増加します。

 

だけど、とうとう降圧剤を処方されてしまいました。

先生も迷って、

「喘息持ちだから・・・
やっぱり、カルシウム拮抗薬かなあ・・・コニールはどう?」

「ノルバスクで動悸がしたんですけど・・・
ノルバスクよりも弱い薬ですか?」

「いや・・・」

「へ~、心拍数が速くなるお薬ですか?」

「若干、速くなるかな?飲んでみないとわからないなあ。血管が拡張するから、頭痛が起きる人もいますよ。でもね、80過ぎている人がこの位の血圧でも、もう長く生きないから特に問題にはしないけど、まだ、〇〇歳でしょ。人生長いんだから、今から飲んでおいたほうが良いと思うよ。心筋梗塞とか、脳出血とかそういったリスクが高くなるから・・・。」

「・・・・・・飲んで、何か異常が出たら、中止して良いですか?そして、次の診察の3カ月後まで待つんですか?」

「じゃあ、1カ月後に様子を見ようか? 強いと思ったら半分に割って飲んでみてね。」

「は~い。」

コニール2.JPG

カルシウム拮抗薬 コニール2mg

血圧管理手帳もいただきました。

(血圧管理手帳は先生の後ろ側にあった、大きな紙袋2つに満タン状態で入っていました。)

 

にほんブログ村 花篭.gif 人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてね肉球.gif

 

 

 

ドラマ ドクターヘリ 2nd シーズン つづきです。

 

心房細動のカテーテルアブレーションは、どうなったのかと思ったが、

お風呂に入っていて、ちょっと初めのシーンを見逃したので、良くわからないが、

「たぶん、過去を消した者もいる・・・」 とういことで戸田が出ていたので、

成功したという結果だけで終わった。

「心カテ成功したんだから、快気祝いやろう!」ってさそっている上司もいたりして・・・

そう言えば、私も10月9日にアブレーションを受けて、出勤したとたんに快気祝いの話がでて、

10月中にイタリアンを食べに行って、

その時、まだ、そ径部のカテーテル挿入部位に結節が出来ていて、痛かった~。

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif 人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてね足がた.gif


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
iyashi

カルシウム拮抗剤は血管を拡げ血圧を下げる為に、その反動で頻脈になりやすいです。
比較的頻脈になりにくいのは、アテレックかと思います。
コニールはグレープフルーツとの飲み合わせが良くないので注意してください。
by iyashi (2010-02-05 22:52) 

psvt.abl

iyashi さん
nice! ありがとうごさいます。
服薬3日目ですが、頭痛と胸の圧迫感とかがあります。
グレープフルーツジュースが好きなので、残念です。
by psvt.abl (2010-02-06 12:23) 

iyashi

柑橘系のジュースでもオレンジなら大丈夫ですよ。
大変な病気と闘病中のようですが、骨の痛みは非常にきついと聞いています。
今は貼付剤などでも疼痛はコントロール出来ますから、痛みが出たら医師に早めに相談してください。
私でお力になれる事があればいつでも聞いてください。
by iyashi (2010-02-06 17:02) 

psvt.abl

iyashi さん
ありがとうございます。
この間、整形外科にも行って、肩と首こりがひどいので鎮痛剤入り温湿布を処方してもらいました。冷湿布よりも調子がいいです。
オレンジとグレープフルーツジュースを1対1で混ぜて飲むとおいしいですよ。
by psvt.abl (2010-02-06 21:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。