SSブログ

これは正常、これも正常・・・ [経過観察]

1月8日(金)に記録された心電図を主治医の先生に見ていただきました。

010810070972.JPG
心電図所見:J 拍動が一定ではありません。
心拍数:72拍/分
血圧:左 141 100 69    右 138 94 69

 

「うむ・・・、これは心房細動???

「やっぱりですか? 前の◆先生もアブレーションを受けたときの退院後の療養の注意点に心房細動が残存する可能性もあるって書いていますよ。でも、今のところ長くても20秒くらいだと思います。疲れたときに感じることが多いです。」

「うん。疲れたときにおきるっていう人、多いですよ。心房細動だったらもっと長く続くんですけどね。」

 

「1月27日(水)にもこんな感じの心電図が記録されました。」

012710070368.JPG
心電図所見:J 拍動が一定ではありません。
心拍数:68拍/分
血圧:左 134 92 65    右 133 94 64

 

「こっちのは期外収縮の連発かな? これは期外収縮、これは正常、これも正常、これも正常・・・」

先生は正常なことを強調するように、これも、これもと言いながら説明してくれました。

P波が確認できるところを正常って言っていたような・・・。

 

(数秒の異常のために、薬を処方してもらおうとは思っていませんが・・・、
薬の処方を望む人が多いから、先生は正常であることを強調するのかしら?)

 

両方とも、私の感じ方としては同じ、

今のところ感じたときにちょっと息を止めていればおさまります。

 

振り返ると、このふつかの血圧はそんなに高くないけど、降圧剤のコニールを処方されました。

コニール服用後の経過については次回に記載します。

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif 人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてね足がた.gif

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
psvt.abl

iyashi さん
nice! ありがとう。
by psvt.abl (2010-02-15 19:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。