SSブログ

スーパーマクロの撮影で動悸とめまい!? [こころね(心音)]

先週、ツマグロヒョウモンという蝶の撮影に気をよくして、
スーパーマクロの撮影をしてみようと思い立ちました。

説明書を見ながら、デジタルカメラを初めてスーパーマクロの設定にしました。

何を撮ろうか?っとベランダに出て見ると、昨日はなかったクモの巣があり、穴のようになっている巣の中に、脚をいれても10mmにも満たない縞柄のクモがいました。

クモは大嫌いですが、小さいクモだし、まさか向かってはこないだろうっと被写体に決めたのです。

スーパーマクロの設定では被写体にレンズを近付けないと、ピントが合いません。

怖いよぉっと思いながらも、ピントを合わせることに気をとられ、かなりクモに近付いていました。

1枚撮影して、う~ん。もう1枚撮ろうっとカメラをもう少し近付けたその瞬間、

クモが襲ってきたのです。

ビックリして、動悸、70拍/分なかった心拍数が急に90拍/分くらいに上昇しただけですが・・・

本当にビックリしました。

(撮影したクモの写真は怖いので1番最後に掲載します。)

先週のようにホルター心電図検査のときに、こんなことがあったら・・・、行動の記録にはどのように記載しましょうか?

 

クモはこりごりなので、きれいな被写体を求めて散歩に出かけました。

やはり、花を撮影しょうと思って出かけたのですが、そこには可愛いシジミ蝶が・・・

もう、今日はこの子を絶対にきれいに撮ろうと決めて、ついつい集中してしまったのです。

雨がポツポツと降り出したところで、風も吹き出していました。

ヤマトシジミ071110a.JPG
ヤマトシジミです。
ガイラルディアの赤い花の蜜を一生懸命吸っていました。

蝶は蜜を吸うのに結構動きまわります。それに、花が風になびくのです。

三脚を持っている訳でもなく、蝶の動きに合わせて、カメラを構えていました。

集中して息をしていなかった?かもしれません。

くら~っと一瞬めまいがして、いけない、いけない息をしていなかった?

ゆっくりの呼吸だと、心拍数も減少するんだった。

酸欠だと思ったので、意識して空気を吸いました。

ホルター心電図検査の最中だったら、また、これもどのように説明しましょうか?

「スーパーマクロで撮影していて、クモに襲われ、驚いたため心拍数が急上昇しました。
蝶の動きに合わせていて、息をするのを忘れていたようです。」

とか言ったら、お医者さんには・・・やっぱりあきれられるでしょうね・・・?

本当に蝶って動きまわるのですよ。
ヤマトシジミ071110b.JPG
さかさまになったりもするのです。

薔薇の花にはシロテンハナムグリがいました。
バラにハナムグリ071110.JPG

こちらは呼吸するのを忘れないように、注意して撮影したので大丈夫でしたよ。

 

楽しく写真を撮り続けられるように、余裕をもってカメラを構えようと思った1日でした。

 

最後にクモの写真です。本当に怖いです。

クモ0711101.JPG

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
iyashi

昔子供の頃はクモは手でつかめましたが、今は手足の長い虫は苦手です(@_@;)

by iyashi (2010-07-13 22:31) 

psvt.abl

iyashi さん
子供の頃って先入観とかなく、あんがい何でも触っていましたよね。
いつ頃からか、勝手にいやなものって言うレッテルを貼って、触れなくなってしまう。クモに刺されたりしたことは無いんですけどね。やっぱり、あの形や動きがすご~く怖いのです。
by psvt.abl (2010-07-14 19:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。