SSブログ

記録されたのは単発の期外収縮のみ [心電図波形]

今年9月までに観察された心電図波形の異常はすでに掲載しました。

興味のある方は以下の記事をご参照ください。

上半期   今年になって記録された心電図波形の異常

7月・8月  猛暑で血管が緩むと思いましたが・・・

9月     心拍のゆらぎ

 

10月にはまったく異常波形は記録されませんでしたので、
11月・12月、12月の今の時間までに記録された心電図波形を掲載します。

いずれも単発の期外収縮です。

11月6日
110610094168.JPG

11月30日
113010070861.JPG

12月6日
120610070760.JPG

12月10日
121010070766.JPG

12月12日
121210092660.JPG

12月15日
121510070962.JPG

12月23日
122310074859.JPG

12月25日
122510075056.JPG

12月27日
122710071363.JPG

12月になってから、異常を記録した日が増えてきました。

ここで記録されたのは、
単発の期外収縮ですが、もちろん他に異常を感じないわけではありません。

10秒前後くらいですぐに治まるので、記録することができないのです。

 

そういえば、6月にホルター心電図検査を受けた際にも、主治医は、特に異常はありませんと話した後に、
「記録された異常はアブレーションで治るようなものとか・・・、アブレーションはしないんでしょう?」
「はい・・・」
ということがありました。

アブレーションの話がでたのは以外で、とっさに、受けないということを言ってしまい、先生もそれ以上のことは説明することはなく、私もその所見が何か聞きそびれてしまったのです。

 

短い頻拍はときどき感じています。

それにより、めまいを感じるときもあります。

ただ、まだ、携帯型心電計では記録できないほどの短い発作なので治療の必要はないと考えています。

 

また、耐えられなくなったらその時に考えます。
もしも、アブレーションを受ける必要がでてきた場合には、
やはり、◆先生にしてもらったほうがいいのでしょうか?

私の心臓は本当に◆先生にしか診れないのかもしれない・・・
(最後の診察で◆先生に告げられたひとことですが・・・)

 

アオゲラ121910.JPG
アオゲラ(オス)のお食事

ジョウビタキ122610.jpg
うしろが気になるジョウビタキ(オス)

スズメ123010a.JPG
スズメたち

野鳥の撮影がいつまでもできますように・・・

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
iyashi

今年1年お世話になりました。
病気に関しては私がお役にたてる事は殆どなくもどかしかったです。

私個人的にはpsvt.ablさんの撮られる写真にはいつも愛を感じていました。デジカメ購入したのも psvt.ablさん影響結構ありました、実は(^^)

どうぞよいお年を迎えられる事を切に願っております<m(__)m>

by iyashi (2010-12-31 16:20) 

psvt.abl

iyashiさん
こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございました。
私は去年の今頃デジカメを購入し、植物や昆虫、この頃は、当初の目的の野鳥の写真撮影に挑戦しています。野鳥は動きが速く、まだ、ピンボケ写真ですが、かわいらしい表情が撮れたら、いつも自画自賛しています^^
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by psvt.abl (2010-12-31 21:07) 

ひろぶー

初めまして。
鹿児島県在住のひろぶーと申します。
ヨロシクお願いします。

私は、2010年の1月に心不全(心房細動)と診断され
約1ケ月入院。興味深く記事を拝見させて頂きました。
現在パニック障害とのダブルパンチを受けている者です。
当初、発作が起きた際どちらの病気が原因なのか解らず
苦労しました。
いまは順調に回復に向かっています。


by ひろぶー (2011-01-05 12:32) 

psvt.abl

ひろぶーさん
こちらこそ、初めまして、コメントありがとうございます。

順調に回復しているということでよかったですね。

私もpsvtの発作を起こしたことのある場所とかは少し苦手です。
どうしても思い出して、緊張してしまうのです。
今でも、背筋を伸ばしたりすると、ちょっとした不整脈を感じたりしますので、そういう場所は特に要注意です。
現在は異常を感じたら、息止めで治めることができています。

この状態が維持できたらいいと思うのですが・・・

by psvt.abl (2011-01-05 20:50) 

750rs

ご無沙汰しています お久しぶりです
アブレーション後の不整脈心中お察しいたします
当方の不整脈も日々進化増量しています
期外収縮でもアブレーションしていただける病院無いでしょうかね
規則正しく力強く正確に鼓動してくれる心臓を持ってみたいものです
寒いと心臓に差し支えますので
ご注意下さい
当方も注意いたします

by 750rs (2011-01-07 23:09) 

psvt.abl

750rsさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
まだ、10秒前後の不整脈なので、どうこうという訳ではないのですが、
psvt の他に、退院の際に「心房細動が残存する可能性あり」と言われていますので、ちょっと気になります。
寒くなると期外収縮を感じることも多くなりますよね。
でも、落葉したあとは野鳥が観察できるので、寒い中、ついつい外にでてしまいます^^無理はしないようにしていますが・・・
by psvt.abl (2011-01-07 23:45) 

冬に咲くバラ謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。