SSブログ

巨木に心を洗われました:新宿御苑 [こころね(心音)]

東京は緑の多い街だと思います。

でも、東京の真ん中にこのような場所があるとは思ってもみませんでした。

手、足の痛みのため信濃町にある病院に通院する途中、千駄ヶ谷で下車してはじめて訪ねてみました。

いつも通りすぎる電車の窓から、いつか訪れようと思っていたのです。

午後からの診察でしたが、1日休みをいただいていました。

ちょうど、気温も、天気もよく、この機会をのがさないようにと、途中でお弁当を買ってでかけたのです。

今の季節の新宿御苑で撮影した写真を15枚選びました。

大きな公園のほんの一部になりますが紹介します。

 

千駄ヶ谷門から入るともうそこは別世界です。

IMG_7477松101411.jpg

あっと、見あげる大きな松の木が何本もそびえ立っていました。

樹齢何年くらいなのでしょうか?

圧倒されるほどの風格をかもしだしていました。

 

IMG_7489巨木101411.jpg

中の池のまわりにも大きな木がありました。

IMG_7481池101411.jpg

紅葉もはじまっています。

IMG_7483グミ101411.jpg

グミでしょうか? 赤い実がたくさん生っていました。自然の赤は透きとおるくらい、純粋に美しい。

 

IMG_7491モミジ101411.jpg

ところどころに大きなモミジの木があり、通路にはたくさんの種を飛ばしていました。

 

そして、イギリス風景式庭園では、グループごとに昼食をとる姿がみられました。

IMG_7499ユリノキ101411.jpg

 

メタセコイアも、すくっときれいに立っていました。 

IMG_7502メタセコイア101411.jpg
(左上にトンボも写り込んでいます。)

IMG_7508ケヤキ101411.jpg

ケヤキの大木が紅葉しはじめていました。

 

芝生はきれいに整備されています。

IMG_7506芝生101411.jpg

そこから、フランス式整形庭園へ、

薔薇とプラタナス並木に魅かれて、結構歩きました。

何本あるのでしょう?見事な並木が薔薇の花壇の両側に整然と並んでいます。

IMG_7527薔薇園とプラタナス101411.jpg

最初はここまで歩く予定ではありませんでしたが、やはり薔薇の花が見たくなったのです。

秋薔薇の季節で良かった。

IMG_7519ピンクの薔薇101411.jpg

 

IMG_7522白い薔薇101411.jpg

 

IMG_7516赤い薔薇101411.jpg

写真撮影や写生に没頭する方々も訪れていました。

その中には車椅子のご婦人の姿もありました。

このような姿を拝見すると、自分に正直に、心強く生きているようで、勇気付けられます。

 

IMG_7532プラタナス101411.jpg

大きなプラタナスの葉っぱの下でひと休みしました。

 

そして、最後は、西新宿の高層ビルを背景にした1枚です。

IMG_7537池と101411.jpg

本当に別世界です。

 

それから、病院まで歩いて行ったのですが、なんと先生に測定された血圧が上128、下77???

やっぱり、気持ち良く歩くと血圧は下がるんですね。

 

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。