SSブログ

カテーテル・アブレーションを体験した仲間ができた! [カテーテルアブレーション]

10月から入社した同僚のちょっと遅い歓迎会がありました。

その席で、同僚がアブレーション体験者であることがわかりました。

詳しい 話はあとに回すとして、同僚は、ブロッケンブローも体験しているようです。

右心房から左心房へ、心房中隔に穴を開けてカテーテルを入れたことを話していました。

開けた穴はどうするのか、気になるところです。

 

ABL1 - 11.JPG
私の房室結節リエントリー回路を焼灼したときのカテーテルの留置位置
(1番太いカテーテルがアブレーションカテーテル)

 

それにしても、私の勤務先はそれほど職員数は多くはないのに、知っている範囲でカテーテル・アブレーション体験者は私を含めて3人になりました。

やはり、不整脈の治療としてはカテーテル・アブレーションがメインになってきているのでしょう。

それとも、この種の職種は不整脈を起こすようなことが多いのかなぁ?

 


家のバジル、ちょっと変っているので紹介します。

これは11月に撒いた種が発芽した双葉IMG_7977バジル双葉111911.jpg

 

変っているバジルは、もう枯れてしまうかと思っていたバジルに新しい芽がでてきたことです。IMG_7985バジル芽111911.jpg

 

葉っぱが落ちたあとからも、また、小さな葉っぱがでてきました。IMG_7988バジル新芽111911.jpg

 

同じ茎から、まだ、蕾もできているのです。IMG_8000バジル蕾111911.jpg

 

もちろん、花も咲いています。IMG_7997バジル花111911.jpg

 

花の咲いた後には種ができて、どこかに飛ばされてしまいました。IMG_7990花の後111911.jpg

 

この上に種ができていたのです。もう、枯れるだけかと思っていましたが・・・IMG_7991花の後111911.jpg

 

拡大すると・・・
IMG_7994花の後.jpg
これは種の飛んでいった鞘みたいなもの?

IMG_7989花の後111911.jpg
雄しべ、雌しべの痕跡?では茶色くなったのは花びら? がくかな?

まるで、ドライフラワーのようです。

 

 

新しくでてきた葉っぱも十字対生です。IMG_8011新芽111911.jpg

 

同じ、茎1本からみんなでているのですよ。IMG_8027バジル111911.jpg

背丈はひょろ~っと伸びて、こんなになったバジルは初めてです。

 

 

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 10

夏炉冬扇

こんばんは。
カラスウリのタグでたどり着きました。
バジルの葉っぱ、透明感があってきれいです。
夏野菜として植えました。花は初めて拝見。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-11-25 21:13) 

psvt.abl

夏炉冬扇さん
私も花が咲いたのは今年が初めてです。それも1本だけ、だから、ずっとそのままにしておいたのです。
植物っておもしろいですね。過酷な環境だったのかな?
危機感から子孫を残そうとしたのかもしれません。
by psvt.abl (2011-11-27 19:59) 

おこめ

私も2回のアブレーションとPM植え込み受けました。
11月26日心房性頻拍→心房粗動が再発しました。
いきむ呼吸法を知り、出そうな時に行っています。
私の場合効果があります。
ぜひ遊びに来て下さい。
by おこめ (2011-12-04 20:28) 

psvt.abl

おこめさん
はじめまして、
私もpsvt の発作時に、洞結節リエントリーの発作は除いて、わりと、息止めで発作を治めることができていたような気がします。


by psvt.abl (2011-12-04 23:04) 

おこめ

同じ職場にアブレーション経験者が3人もいらっしゃるなんて~ビックリ!
どんなお仕事されているのですか?
私は病院のナースをしていますが、3年前に心臓発作を経験してから、夜勤メンバーから外されました。
その後、配置移動になったのですが、そこでは16名中、私以外に2名がPSVT症状が出ていたと思います。
夜勤をする職業では多いと思います。

今の職場のナースは原則3交代(日勤・準夜・深夜)勤務なのですが、私は日勤のみで働いています。
それで、特別給料が安いのでは??と考えていますが・・・
これも体調との妥協点と諦めています。
by おこめ (2011-12-05 22:27) 

psvt.abl

3人のうち、ひとりは心房細動でアブレーションを受けました。
私の術後の状態をみて、私よりも1年くらい後に「神の手」などと呼ばれる医師のいる横須賀の病院でレジデントによるアブレーションを受けたようです。
そして、もうひとりはスポーツマンの新入社員です。彼は紹介された〇〇〇赤十字病院で、経験豊富な医師のアブレーションを受けたということでした。痛かったので途中から全身麻酔で・・・
みんな1回でほぼ満足できる結果のようで、夜勤のある職場ではないためか普通に仕事をしています。
by psvt.abl (2011-12-06 21:07) 

通りすがりの者

はじめまして!
近々、PSVTでアブレーションを受ける予定の者です。
おたずねいたしますが、psvt.ablさんはどちらの医療機関でアブレーションを受けたのですか?
お教えいただけたら幸いです。
by 通りすがりの者 (2012-02-27 14:02) 

psvt.abl

通りすがりの者さん
ご訪問ありがとうございます!
すでにアブレーションをしてくれた当時の主治医◆先生も、〇先生も退職なさっています。
今考えてみると、病院を信頼してというより、主治医の◆先生を信頼してアブレーションを受けましたので医療機関の名前をお知らせするのは控えさせていただきます。
通りすがりの者さんは病院?それとも主治医?どちらを信頼して受けることを決めたのですか?
by psvt.abl (2012-02-27 21:08) 

通りすがりの者

いまかかっている病院の主治医が「うちの病院じゃアブレーションできないから群馬の心臓血管センターに紹介状を書くよ」と言われました。なので、紹介先の病院の主治医が誰になるのかまではわからないんですよ・・・ 腕のいい医者にやってもらわないと失敗したり、度々アブレーションすることになる、などなど・・・ネット上にはいろんな情報が出回っていますが、一体どの情報を頼りにして医療を受ければいいのか悩んでいるところなんです。
私は19歳のころ(1997年ごろ)に初めてPSVTの発作を発症しまして、当時はまだ発作が数分~数十分で自然消失していたので循環器科を受診せず、ずっと放置してたんです。22歳のときに初めて循環器科を受診してホルター心電図を受けたんですけど発作の原因はつかめず・・・原因もわからないと医者に言われて帰宅の途につきました。その後もときどき脈が1分間に190前後まで跳ね上がるという症状が出まして、職場の方たちには多大な迷惑をかけてしまいました。
去年の夏ごろに発作が8時間経っても自然消失せず、初めて病院へ行ってクスリで止めてもらいました。そのあとも月1~2回ぐらいの割合で発作が出ては病院のお世話になり、また毎日のように期外収縮も起こるようになりました。QOLも低下し、その様子を見かねた主治医から「アブレーションで根治してみては?」と勧められたのです。
いまの主治医は「1回で治る」と断言していますけど、それはホントなのだろうかと懐疑的になっている自分もあります。
何を信じたらよいのかわからなくなっている現状です・・・
by 通りすがりの者 (2012-02-28 10:34) 

psvt.abl

通りすがりの者さん
お住まいから群馬の心臓血管センターが1番いいと今の主治医のお勧めなのですね。HPにアクセスすればスタッフとか実績がどのくらいかはわかるのではありませんか?
実際に診察を受けてみなければわからないこともたくさんあると思いますが・・・
8時間も継続する発作は本当にお辛いと思います。アブレーションを受けることを考えて紹介状を書いてもらってはどうでしょうか?
ちなみに、私にアブレーションをしてくれた先生は静岡県の病院にいらっしゃいますよ。

by psvt.abl (2012-02-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。