SSブログ

一緒に考えてくれた [経過観察]

新しい先生の2度目の経過観察

診察前の血圧測定に時間がかかり、中待合室に入った時にちょうど名前が呼ばれていました。

ラッキー!

今日は待ち時間0分!ヤッター!

自動血圧計って、ドキドキしていると、動いていないのに 「動かないで下さい」って何度も締め付けてくるんですよね。腕を放してくれないんです。

心拍数127回/分、血圧は上200、下124 

死んでしまいそうな感じ・・・

「白衣高血圧症でもこんなにはならないよ」って今まで何人もの先生から言われています。

 

「おはようございます」って入っていくと、

先生の方から「目は大丈夫?あれから眼科にはかかっているの?」って閃輝暗点のことを心配してくれました。

心臓のことしか聞いてくれなかった◆先生とはちょっと違う。

なんか、何でも相談にのってくれそう!

新種の頻拍発作とかいた心電図所見は

「期外収縮の連発」ということでした。

連発した後、1.5秒くらい止まってからリセットされるのでめまいがすることもあるかなって・・・

確かに、貧血でもあるのでめまいはする。

ただ、心臓の薬や血圧の薬を飲むほどではないそうです。

血液検査してHbの値が低めだったので、

鉄剤がもっと飲めるように胃の薬を処方してもらいました。

 

ついでに気になっていた足のこと、

2年ほど前から右大腿部がへこんできていたことを話しました。

へこんできていたのに痛みはないのでほうっておいたのです。

前の◆先生の最後の診察の際に

「ちょっと歩くだけで息が切れます」と言ったとき

◆先生は
「息切れなんて、心臓だけのせいで起きる訳ではないからね、筋肉の衰えだって考えられるし」

「そうですよ。運動していなかったからか、右足だけ細くなっちゃったんですよ」

「えっ、どこが?」

「ここです」

「うーん。右ききの人は左を軸にしているらしいよ。だから右だけ細くなっちゃったんじゃない?」

その言葉で運動不足なんだと思い込んでしまいました。

 

今日は、やっぱりおかしいので今までの経緯を話してから、

「1カ月くらい前からちょっと歩くだけで痛く、だるくなるんですけど。何科にかかったらいいですか?」

と相談しました。

新しい先生は一緒に考えてくれました。

「整形外科かな?神経内科かな?

整形外科で一度診てもらったら。なんでもなかったら安心するでしょ」

「はい」

 

整形外科受診の結果、

「骨腫瘍の疑いあり」でMRI検査をすることに・・・

早く診てもらえばよかった・・・

逆光.jpg
今の気分は逆光
うれしかったのに・・・
むなしい感じ・・・


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ICDES

私もカテーテルアブレーションをしましたが、
結果は「完全房室ブロック!」になってしまいました
現在はCRT-Dのお世話になっています
by ICDES (2009-09-18 07:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。