SSブログ

多摩川の護岸工事と動脈ステント [こころね(心音)]

23年前、新築のこのマンションに越して来ました。

多摩川の岸辺に建ち、ベランダ側からの眺めは、四季の移り変わりを映し出し、自然そのものの景色でした。

 

マンションも老朽化が進み、今年は夏から大規模修繕が行なわれ、足場が組まれ、養生のためのシートに覆われていました。

その修繕がそろそろ終了となり、シートが取り除かれて、見た景色です。

多摩川の護岸工事が進み、自然であった眺めが一転していました。

 

護岸工事1.JPG

護岸工事2.JPG

多摩川護岸工事3

多摩川紅葉.JPG
(今、護岸の紅葉がとってもきれいです。)

ここに住んでから、数回の雨台風のたびに、多摩川の流れが変り、マンション側の岸辺が浸食され、土台がえぐられて、自然のままに護岸の大きな木も倒れて川に流されました。

 

その自然のままでは、やはりこのマンションだけでなく、他の建物も危険な状況であるため、今回の護岸工事となったのです。

 

自然の流れに逆らい、人工的な処置が施され、それで、危険を回避し、
安らぎを取り戻す・・・

心臓の動脈や頚動脈が詰まった時の処置、ステントの留置に少し似ているなって思いました。

護岸工事が終わったら、景色はどうなるのでしょうか?

草木が生い茂る状況になったらいいなって思っています。

わがままですか?


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。