SSブログ

貧血と不整脈 [経過観察]

貧血だと、不整脈を感じることが、とても多くなります。

PSVTの発作もそうでした。

逆に、不整脈を感じるかどうかで、貧血の程度もわかります。

Hbが12g/dL以上であれば、あまり異常は感じません。

10g/dL台以下になると、貧血と診断され、極端に多くの不整脈を感じます。

値が11g/dL台だと、その中間で、やはり、しばしば不整脈を感じます。

11.2g/dL以上であれば、Hbの値は正常と診断され、鉄剤の処方もありませんが、めまいもしますし、坂道で息切れします。

 

そうなる前に鉄剤を服用するのですが、お腹の調子が悪くなるので、

続けては服用できません。お腹が痛くならない程度に服用しています。

鉄剤も種類によって副作用が異なります。 同じ胃腸障害でも、

フェロミアでは胃が痛くなり、

フェロ・グラデュメットでは腸が働かなくなるようで、お腹が痛くなります。

今、服用しているのはスローフィーです。

慢性胃炎のときに、胃腸科の先生に処方されて以来、鉄剤はこれと決めています(1番、マイルドだと思います)。

 

血液検査030310.JPG

今回の検査のHbは11.5g/dL、

もう少し頑張って、鉄剤を飲まなくては・・・。

 

CRPが高いのは、骨腫瘍のためなのか?

原因ははっきりしていません。

 

突然、暖かくなったり、また、寒くなったり、

天候不順で、体がなかなか対応できない状態です。

皆さんも、体調管理にはお気を付けください。

 

ユキヤナギ

ユキヤナギの花が咲き始めました。

また、寒くなったので、咲こうとしていた花も迷ってしまうのではないでしょうか?

別名:小米花(白く小さな花びら1枚1枚がお米のように見えます。)

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね足がた.gif

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
iyashi

鉄剤を服用する時一緒にビタミンCを摂取すると吸収がよくなりますよ!
by iyashi (2010-04-16 22:42) 

psvt.abl

iyashi さん
ビタミンC はサプリメントで摂ったほうがよいのですか?
オレンジジュースは飲んでもコップ1杯が限度だし・・・。
by psvt.abl (2010-04-16 23:25) 

iyashi

できれば食事から摂取できればそれに越したことはないですね。
アセロラドリンクなど如何でしょうか?
アセロラはレモンの数十倍ビタミンCが含まれているので。
by iyashi (2010-04-17 07:26) 

psvt.abl

アセロラですか?
赤い果汁ですね。ありがとうございました。
by psvt.abl (2010-04-17 12:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。