SSブログ

生活習慣を考える [血圧]

3月の血圧は高め安定

血圧0709-0310.jpg

3月の血圧は水色の▲です。

ごちゃごちゃしてきたので、

月を選んで表示しました。

血圧8-11-2-3.jpg

従来と同じくらいの8月の血圧:黄色

血圧が上がり出した11月:赤紫色

コニール服用で一過性にさらに上昇した2月:オレンジ色

高め安定の3月:水色

 

やっぱり、一目瞭然、上昇しています。

コニール服用時に急激にさらに上昇したので、降圧剤の選定は難しいです。

 

薬服用の前から気を付けなくてはいけないこととして、 

生活習慣の見直しということがよく言われます。

第1として毎日摂取する食事を見直すことなのでしょう。

 

ただ、この病院の循環器内科の先生からは特に生活習慣について、

指摘を受けたことはありません。

血液検査の結果は前の記事に記載したとおり、問題ありません。

20年以上前からの会社の健診でも、血圧と貧血以外は全てA判定です。

身長172cm、体重52kg は高校の時とほぼ同じです。

出産後、体重46kg の痩せ過ぎの時期が3年間続きましたが、

その後、徐々に増加して戻ったのです。

この体形だから、血液検査の結果からみても、指摘されないのでしょうか?

 

食事は塩分には気を付けてはいますが、

いちいち測定して作ってはいませんし、

入院時に病院食のお味噌汁の味が薄かった事を考えると、

やっぱり摂取量は多いのかな?とも思います。 

ただ、食べる量は多くないので、

1日量としては、過剰というほど多くは摂っていないでしょう。

 

今月の日本心臓財団の記事では、

食事がなかなか摂れない人が、

塩分制限でおいしく感じられない時には、

たまには塩分のことを考えずにおいしく食べられる事の方が大事とも記載されていました。

 

やはり、食事は健康維持のための基本です。

おいしく食べられなければ意味がありません。

 

やっぱり、生活習慣の見直しの第2は運動・・・?

1週間に1回の散歩では、これは足りないでしょうね。

 

しだれ桜写真040310.jpg

さくら写真.jpg
散歩に行って撮影した桜の写真です。

上の写真はしだれ桜、花びらの1枚1枚がそっと包みこんでくれるみたい・・・

下の写真はソメイヨシノ、ボンボン状に咲いています。五分咲きくらいかな?

今が、見ごろです。

こういう自然と触れ合うのも、とっても良い生活習慣だと思いますよ。

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね足がた.gif

 

 


タグ:血圧 散歩
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ポルコ

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。
by ポルコ (2010-04-05 15:04) 

psvt.abl

ポルコさん
応援ポチありがとう。
by psvt.abl (2010-04-05 22:04) 

貧血と不整脈特異体質 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。