SSブログ

カテーテルアブレーションの痛み [カテーテルアブレーション]

コンスタントなアクセスがあるので、
カテーテルアブレーションの痛みについて記載します。

Q:焼灼するときに痛いのですか?

A:それは場所によって全く異なります。

私の場合、

房室結節リエントリー回路を焼灼するときには
少し温かくなっただけで、痛いとは感じませんでした。

それにひきかえ、洞結節リエントリー回路を焼灼するときには
今までの人生で感じた痛みの中で1番というくらいの痛みだったと記憶しています。

神経を1点集中で刺激されている痛み・・・。
歯の治療で削られていて、神経に到達しているのにまだそのまま削られているような痛み・・・。

陣痛も何時間もの間、痛かったけれど、それとは異なる一点に集中する痛み・・・。

 

痛いことを強調すると、
アブレーションの適応であるのに治療を受けない方もいらっしゃるかもしれませんので、
普通は? 痛くないのではないかと思います。

洞結節の場合、スリリングな場所でもあります。
神経が集中している場所なので、痛い。すごく痛い。
間違って少しでもずれたところを焼灼すると、洞不全になってしまいます。
治療しないで様子をみる先生もいらしゃると思います。

アブレーション後はしばらくの間、
洞結節リエントリー回路を焼灼したときに感じた右肩甲骨の下に痛みを感じました。

特に体をひねったりするとピキっと痛みが走りました。

どれくらいの期間でしょうか?いつの間にか痛く感じなくなっていましたが・・・。

左側を下にして横になると息苦しさ感じて、頻脈になったりするのも、
いつの間にか左側を下にして眠っている自分がいて、
おそらく、もとの生活に戻れたのは3カ月くらいたってからのことだったと思います。

それから、そ径部のカテーテルを挿入した部位に結節ができ、
それは2カ月間くらい、結節がなくなるまで痛かったこと・・・。

それは次回に掲載します。

 

病院の屋上庭園のバラが次々と咲き出しました。

前の記事で蕾のような咲き加減のバラが好きと記載しましたが、満開に咲くと本当にみごとです。

痛みをやわらげてくれる、癒される空間です。

ミケランジェロ052210.JPG

ピンクのバラ052210.JPG

オレンジのバラ052210.JPG

白いバラ052210.JPG

深紅のバラ052210.JPG

淡いピンクのバラ052210.JPG

黄色いバラ052210.JPG

ジューンベリーも大きくなりました。
ジューンベリー052210.JPG

黄色い花も好きです。
黄色い花051610.JPG

垣根の白い小さな花、かれんに咲いています。
垣根の小さな花052210.JPG

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね足がた.gif

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はーと

☆ こんばんわぁ。

私は ペースメーカー装着後 頻脈がひどくなり 一過性心房細動と診断されました。
最高220にもなり 一日の30%が頻脈でした。
受診していた大学病院では PM装着者の心房細動のアブレーションは 初めての患者でした。
101カ所 4時間。
もうそれは拷問でした。
局所麻酔は度々切れ・・・
筋肉を焼くジュって音と タンパク質が焦げるような匂いがしていました。
痛い 熱いーーーと叫び続けていました。
心房細動は 再発する可能性が高いんですが 1年2ヶ月経過後も 再発なしです。

しかし 今度は心室生機外収縮が 多発するようになり・・・
でも 最近 携帯心電計を あまり使わなくなりました。
心電図の波形は 私はPMを入れているので だいぶ違うようです。

長々と書いて ごめんなさいね。
応援して帰ります。
by はーと (2010-05-28 20:58) 

psvt.abl

はーとさん
いつも応援ありがとうございます。
101カ所もの焼灼はきついですね。
誘発されるので苦しいし、大変でしたね。

アブレーションの前に主治医いわく、「リエントリー回路が切れたら、医学的には成功」
(患者のQOLの改善にならなくても、成功ですか?医学的には・・・?)って思いましたが、
アブレーション後、PSVTの再発はありませんし、薬を常備している必要もなくなり、
今のところ医学的にも、実質的にも成功したと思っています。



by psvt.abl (2010-05-28 22:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。