SSブログ

カテーテル・アブレーションを受けて苦しかったことベスト5 [こころね(心音)]

カテーテルアブレーションを受けて苦しかったこと、ベスト5
(痛かったことも含まれますが、痛かった順番ではありません。)

ランキング5位
◆ 初めて電気刺激で、心拍数をどんどん上げられていくとき。
房室結節リエントリーの回路は心拍数180拍/分に上げたときに、誘発されました。1回目の誘発から発作が起きましたので、数回の実施で済みましたが、やはり苦しかったです。発作が起きているのにすぐには治めてくれない。苦しいのにどうにかしてと思っていたら、「もう焼いているんだよ。」 って、房室結節リエントリーの回路を焼くのは痛くなく、少し暖かく感じただけ・・・苦しいのが勝っていました。

ランキング4位
◆ 洞結節リエントリー回路の誘発、これは心拍数を上げたときには誘発されず、苦しい誘発が終わったあとに、心呼吸をしているときに起きました。心拍数を上げただけでは誘発されないので、何度も心拍数を上げられ、苦しいおもいをしました。

ランキング3位
◆ 合併症として、右そ径部のカテーテルを挿入した場所に硬い結節が形成されたため、約2カ月間、タイツをはくたびに痛かったこと。本当に硬くて、こんなに硬いのがいつ吸収されるのかと、毎日、左右のそ径動脈の触れ具合を確認していました。入院中は、「やっぱり若いヒトは回復が早いわねぇ」などと看護師さんにいわれていましたので、こんなになってしまうなんて思いもよらないことでした。

ランキング2位
◆ アブレーション後、しばらくは左側を下にして横になることができなかったこと。眠ると無意識に左側が下になることがあり、そうなった時には、直ぐに息苦しくなり、心拍数が増加しました。アブレーションを受けた当日からこのようになり、「先生は体位の変化による・・・」 などと難しいことをいっていましたが、同室に入院していた心筋梗塞の患者さんも、左側を下にして横になれなかったといわれていましたので、アブレーションにより範囲は極小さくても心筋が梗塞を起こしたのと同じになっているのだと思われました。

 

そして、群を抜いて苦しかったのが、

ランキング1位
◆ 前記事に記載した心臓電気生理学的検査での、おそらくβ刺激薬のような自律神経薬を投与されたための心拍数の急激な尋常でない増加。あまのじゃくな性格なので、平気な振りをしてしまいましたが・・・

 

いろいろありましたが、そのときは本当に苦しかったけれど、アブレーション後2年間、PSVTの発作は起きていないことを考えたら、カテーテル・アブレーションを受けたことは本当によかったと思います。

発作が起きるようになる前まで、全く心臓に異常を感じなかったので、ついつい、また、元の状態になることが当たり前と思ってしまいます。

子宮筋腫は元々ありましたが、当時からは子宮腺筋症、骨腫瘍(おそらく内軟骨腫)などと新たに診断されているのを棚にあげて、さらに、年齢も上がっているのに、調子が悪いのは心臓のせいではなどと思ってしまう。

実際はアブレーションを受けてPSVTの発作が起きない分、ありがたいことだとはわかっているのですが・・・

 

今は、急に少し寒くなったので、ちょっと、夏の疲れがでているようなだるい日々が続いています。

携帯型心電計には記録できないような短い異常を頻繁に感じ、ふわっとめまいを感じます。

 

そう、日曜日(17日)に昭和記念公園に行き、コスモスがあまりにも綺麗だったので、朝から歩きすぎたせいかもしれない。 

昭和記念公園101710.JPG
やっぱり、私は黄色のコスモスが好き

蕎麦の花101010.JPG
近所のソバ、ピンク色の花粉と実も、素敵。

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はーと

こんばんわぁ。
ご無沙汰しています。
いつも拝見していましたが コメントはお久し振りです。

アブレーション 私は痛みと熱さがとても辛かったです。
何しろ 局所麻酔が 何度も切れて ぎゃぁ~~痛い 止めて@@
と叫び続けていました。
病室に戻って 嘔吐の連続。
両足のそ径部は かなりの内出血を起こしていました。

しかし 私も心房細動は再発していません。

私の場合 極寒になると 不整脈が多発します。
by はーと (2010-10-20 21:31) 

psvt.abl

はーとさん
お久しぶりで~す。
そうですね。これからの季節、気を付けないといけませんよね。
寒いときには、冷やさないように、ホッカイロがかかせません。
by psvt.abl (2010-10-20 23:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。