SSブログ

手の強ばりと血圧 [血圧]

昨年11月中旬から、手の強ばりを感じ、12月からは痛みが出始め、

痛くて、夜中に目覚めると眠れない日もありました。

写真の撮り方が悪くてわかりにくいのですが、右が夜中にむくんで強ばっているところの写真です。

手のむくみ.jpg
左:朝、むくみがほとんど引いた後
右:夜中3時30分頃、痛くて目覚めたとき

リウマチ・膠原病科を受診し、血液検査の結果はCRP や、TPの値が高いのですがリウマチ因子は陰性でした。

今は、鎮痛剤のロキソニンと胃薬を寝る前に服用してしのいでいます。

 

 

そこで、気が付いたのは手が強ばっている時、特に指がむくんでいる時、
血圧を測定すると驚くほど高い値がでることす。

むくみ・痛み(+)の朝  上193 下124

むくみがとれたあと    上141 下101
(手を心臓より高い位置にして動かしていると10分くらいで、ある程度のむくみは引きます。)

 

10月下旬から朝、最初に計る血圧が非常に高く、おかしいとは思っていたのですが・・・

手の見た目はあまり変らないので、今までわからなかったのです。

降圧剤ディオバンを処方されたのも、血圧が一段と高くなったためでした。

ディオバン服用後に指だけではなく、脛がパッツンパッツンにむくんだ(太ったことがないので皮膚に余裕がありません)ので、その時から手のこわばりを自覚するようになりました。

実際にはその前からむくんでいたものと思われます。

 

今後はむくみがある程度引いてから血圧測定しようと思っています。

そのためには、少し早起きしなければなりません。

IMG_3506シクラメン011211.jpg
シクラメン

 

でも、夜中の血圧が高いから、手がむくみ、強ばるのでしょうか?
手足の指だけがむくむようなので、血圧によるもではないとはおもってますが、実際にはどうなのでしょうか?

 

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。