SSブログ

一錠だけ、されど一錠・・・ :ニューロタン服用後の心電図波形 [心電図波形]

リウマチ膠原病科の先生から、
「血管を拡張する薬が飲めないなんて、循環器内科の先生も大変だよ!」 と指摘され、
もう一度ニューロタンを飲んで、どうなるのか記録をとることにしたのです。

一錠だけ、されど一錠・・・

土曜日に服用して、何かあっても日曜には回復するだろうということも考えました。

1月29日(土曜日)午前8時13分
012911081368.JPG
血圧(左:159 106 67 右:157 104 69)
心拍数:68 心電図波形:A 波形に乱れはないようです。

血圧は高いですが、脈拍は一定していました。
高い血圧のほうが、降圧剤の効き目をみるのに丁度いいと思いました。

午前9時30分 ニューロタン錠25mg 服用

午前10時頃から期外収縮が起きるようになりました。

1月29日(土曜日) 10時33分
012911103372.JPG
血圧(左:138 93 71 右:131 94 75)
心拍数:72 心電図波形:L 波形に乱れがあるようです。

午前11時30分
血圧(左:132 86 67 右:130 86 70)

午後1時30分
血圧(左:135 88 68 右:137 85 68)

午後3時30分
血圧(左:133 88 63 右:132 87 62)
だるく、悪心を感じました。
依然として期外収縮は続いていました。

1月29日(土曜日)午後5時43分
012911174370.JPG
血圧(左:135 96 60)
心拍数:70 心電図波形:K 拍動が一定ではありません。波形に乱れがあるようです。

午後11時30分
血圧(左:141 90 63 右:126 85 61)
期外収縮はニューロタン服用後30頃よりずっと続いていました。
もう、今日1日で、昨年1年間に記録した期外収縮数を超えているようでした。

この頃、夜中から明け方に手が痛くなり、目覚めてしまいます。
そのとき、拍動に異常を感じたので記録しました。

1月30日(日曜日)午前4時16分
013011041661.JPG
このくらい(約2秒)、脈が飛ぶのは初めてです。

1月30日(日曜日)午前7時3分 
013011070366.JPG
血圧(左:164 94 72  右:168 108 72)
心拍数:66 心電図波形:J 拍動が一定ではありません。
朝には拍動がバラバラになっていました。

午前10時30分
血圧(左:133 95 70)
食事をしても血圧は下がります。

1月30日(日曜日)午後2時53分
013011145363.JPG 
血圧(左:145 89 65)
心拍数:63 心電図波形:J 拍動が一定ではありません。
このようなバラバラの拍動が続いていました。

1月30日(日曜日)午後7時53分 
013011195362.JPG
心拍数:62 心電図波形:A 波形に乱れはないようです。???
この位、脈が飛ぶのに機器には異常がないと判定されました。

翌朝、
1月31日(月曜日)午前6時59分 
013111065964.JPG
血圧(左:164 114 76 右:165 111 73)
心拍数:64 心電図波形:J 拍動が一定ではありません。
血圧が高い。手がむくみ、手だけでなく肩まで痛くなっていました。

記録された心電図波形は期外収縮のみなので、問題ないと判断し会社に行きました。

ところが、会社で連発する拍動を感じ、一瞬で頭から血が引くような感じになり、
気持ちが悪くなってしまいました。

同僚から顔色が悪いことを指摘され、ちょっと不整脈が・・・というと、
心配した管理部が救急車を呼んでくれたのです。
救急隊の方たちがきてくれた時点では期外収縮のみを感じていました。

さらに、病院では期外収縮の他に、拍動が速くなったり、遅くなったりバラバラになり、
速くなったときにはpsvtの発作のように心臓が揺れました。
これは心房細動ではないかと感じました(一過性心房細動のやや長くなったもの20秒くらい)。

参考:過去に記録された一過性心房細動
一過性心房細動071907.JPG

病院では久しぶりにワソランを1錠処方され、服用後に心電図をモニターしていましたが変化はありませんでした。

異常は続いていましたが、緊急を要するような所見ではないので、ホルター心電図の予約をとり、主治医を受診することになりました。

ワソランを処方したのは何故か? 期外収縮の他には、何が起きていたのかはホルター心電図の所見と合わせて主治医から聴くことになります。

おそらく、ニューロタンの副作用である心房細動が起きていたと思われます。

 

その後、拍動が元に戻ったと感じたのはゆっくり休んでいた火曜日(2月1日)の午後でした。
でも、一旦、頻拍発作が起きると、動いたときに期外収縮が起きたり、不安定な状態が続きます。
週末には、北海道に雪祭りを見に行く予定でした。

キャンセルするしかないと思っていた時に、
娘から「荷物は私が持つから・・・ 北海道の家の中は暖かいよ~」
北海道の息子からは「お寿司食べないの?」などと言われ、出かけることに決定!

IMG_1406雪祭り.jpg

IMG_1364お寿司.jpg
家族そろってのおいしい食事、楽しい食事は格別でした!

どんな薬よりも、よく効きます。

本当に骨休めになりました。ありがとう。

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
iyashi

ずいぶん心電図の波形が色々と変化してしまうのですね。。。
ワソランが処方されたのは、突発的に頻脈になっていたからでしょうか?
ワソランはCa拮抗剤でも特殊で、心血管を拡張する事に特化した薬剤です。
心臓に十分に酸素が行き渡らない場合に使われると思います。
by iyashi (2011-02-21 10:02) 

psvt.abl

iyashiさん
ワソランは、psvtの発作を止めるため、最初に頓服で処方された薬です。
今回は、頻脈と徐脈を繰り返していましたので、頻脈を止めるために処方されたのかもしれません。
その後、2月10日から11日にかけてホルター心電図検査を受けましたが、ほとんど期外収縮も感じませんでした。
やはり、この不整脈はニューロタンの副作用だと思います。
by psvt.abl (2011-02-21 21:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。