SSブログ

メダカの卵に生を感じた! [こころね(心音)]

先日、メダカが卵を産みました。

初めて、見たので本当に感動しました。

産んだのは今年の5月に買ってきたばかりのメダカです。

2匹買ったらちょうどオスとメスでした。

メスが大きく、そして、お腹が膨らんできていました。それに比べてオスは小さく、いつも虐げられているようでした。

まさか、まだ、小さいと思っていた子が卵を産むなんて思ってもみませんでした。

IMG_5596メダカ卵070211.jpg

1日経ってから、見ると白くにごっていて、カビでも生えてしまったのでしょうか?

IMG_5643メダカ卵070311.jpg

生きていて、仔魚が生まれたらいいなぁ。

角度を変えてみると、
IMG_5666メダカ卵070311.jpg

本当にまん丸です。

 

さらに、また、メスはお腹に卵を抱えていました。

IMG_5671メダカ産卵070311.jpg

IMG_5670メダカ産卵070311.jpg

ちょっと、眼を放した隙に、どこかに産みつけたのでしょう、卵は見当たらなくなりました。

でも、こんなに小さな体でも、生きている。

昔、買っていたハムスターが初めて赤ちゃんを産んだときにもすごく感動しました。

その時の感動が思い出されます。

その後、ハムスターはどんどん増えて、困ったので、去勢したりして・・・

生き物を飼ったことはありませんでした。

 

メダカを飼ったのは癒しのためでした。

ずーっと見ていてもあきません。それだけで、充分だったのに、卵まで産んでくれるとは・・・

こんなに小さな体でも生きている・・・

当たり前のことにすごく感動させられました。

 

 

【お知らせ】

脱線記事、第2段でした。

次回には心電図波形を掲載します。

準備はしていたのですが、メダカの卵に感動して、ついつい優先してしまいました。

 

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。