SSブログ

若返った?呼吸性洞不整脈が・・・ [心電図波形]

 7月、8月と不整脈が記録される日はほとんどなかったのですが、久しぶりに呼吸性洞不整脈が記録されました。

2度寝して、まどろんでいたとき、こういうときは1番気持ち良いのですが・・・

「起きなくっちゃ~」  と思う意識のなかで、やっと心電計を持って、測定したのです。

1回目に、あれー、体調には変りはないのに、波形が一定ではない???

6回くらい測定しましたが、正常に戻らないまま、まあいいかと測定を切りあげ起き上がることにしました。

いつも、寝ぼけているときにみられる不整脈です。

息を止めての測定もしましたが、なんだか、規則的に速くなったり、遅くなったり・・・

以前、アブレーション前に、

主治医は「若い人にみられるものなのに???」 などと不思議そうにしていましたが・・・

 

やはり、おばさんにみられるのはおかしいのかな?

あっ! 洞結節リエントリーの回路を焼灼したときに洞がおかしくなっているのかもしれない?

などとは考えませんが・・・

この日に限定していること、やっぱり、状況が状況(寝ぼけている) なので、ただの呼吸性洞不整脈でしょう。

迷走神経緊張時にみられるもの・・・ まだ、神経は起きる準備ができていなかったのでしょうね。

もう直ぐ、朝の7時になるところでした。

8月23日 6時43分
082311064365.JPG
心拍数:65
J:拍動が一定ではありません。

8月23日 6時44分
082311064463.JPG
心拍数:63
J:拍動が一定ではありません。

 

その日の就寝時
082311232868.JPG
心拍数:68
L:波形に乱れがあるようです。

これは期外収縮、バクっと脈が飛ぶのがわかります。

今のところ、7月・8月、今日まで58日中7日しか、波形の異常は記録されていませんたが、朝も夜も記録されたのはこの日だけです。

 

ネムノキ、7月17日撮影
IMG_1503ネムノキ071711.jpg

ハクチョウソウ、6月15日撮影
IMG_5518ハクチョウソウ061511.jpg

ムクゲ、8月10日撮影
IMG_1674ムクゲ081011.jpg

そして、川岸に咲いていた花です。名前は不明、本日撮影
IMG_1828川岸の花082711.jpg

IMG_1831白い花082711.jpg

なんとなく、素朴で、力強い生命力を感じる花々です。

 

 

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
空蝉

はじめまして。いつも拝読させていただいてます
不安にお過ごしのご様子、穏やかでありますようにとお祈りしています。

さて花の名前ですが、川岸の花(下から2枚目)はクズ、一番下はセンニンソウだと思います^^
ネットでご確認ください^^
by 空蝉 (2011-08-31 10:14) 

psvt.abl

空蝉さん
ありがとうございます^^
クズとセンニンソウ、ネットでも確認しました。
クズは葛きりなどの葛ですね。美味しく食べているのに花は知りませんでした。この蔓か茎か根から葛粉がとれるのですね~ 食べたいなぁ。
センニンソウは毒にも薬にもなるのですね~
自然にいろいろな植物があるものです。
by psvt.abl (2011-08-31 16:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。