SSブログ

私は〇〇先生に寿命を決めてもらうの・・・ [こころね(心音)]

先日、循環器内科受診の際に中待ち会い室で待っているときのことです。

当日はすでに《1時間以上診察の遅れがでています》という表示がされていました。

待ちくたびれたのか、おばちゃん達がおしゃべりをしていて、その話し声が聞こえていました。

「私はねぇ、『延命治療はしないでね。』 って〇〇先生にお願いしたの。人工呼吸器とか、いっぱい管を付けられたくないし・・・、何もわからなくなった状態で生きていたくないから・・・

お願いしたときに、先生から、『▼▼さん、それでは私にその(人工呼吸器を付けるかどうかの)判断を任せていただけますか?』 って聞かれて、私は『はい、お任せします。』って返事をしたのよ~

私は〇〇先生に寿命を決めてもらうの・・・」 っと満足そうに話していました。

 

そして、「▼▼さん!」 って呼ばれたときに、まるで、恋人にでも会いに行くかのように診察室に入っていったのです。

まだ、まだ、ご健在のようでした。

 

〇〇先生も、患者さんにこのように信頼されてお医者さん冥利につきるのでしょうね。

 

私自信は・・・

っと思うと、やりたいことがたくさんあるし、寿命のことは、まだ、まだ・・・考えられません。

カテーテルアブレーションを受けたときにも、確かに、心臓を◆先生に託すことに迷い、でも、当日は本当に信頼して受けたのですが・・・

あっ、そうそう、もうそろそろ3年目を向かえることになります。

カテーテルアブレーション後、◆先生から、〇先生へ、そして、息子ほどの年齢の△先生へ変ったばかりなので、信頼関係を構築するには時間的に難しい状況です。

 

もう、秋の花です。

和菓子屋さんの店先のヒオウギIMG_6550ヒオウギ082011.jpg

ケイトウ、まだ蕾
IMG_6507ケイトウ081211.jpg

クコの花
IMG_6688クコ083111.jpg

タイム
IMG_6690タイム083111.jpg

すすきのようなパンパスグラス
IMG_6657パンパスグラス083111.jpg

キンギョソウとその蜜を吸いにきていたホシホウジャク
IMG_6683ホシホウジャクとキンギョソウ083111.jpg
この体でもすばやく飛びまわります。

 

そして、秋にも蕾
IMG_6649ピンクの蕾083111.jpg
生命力を感じる蕾が大好きです。

 

 

 

 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
村上

明日の午後 病院に入り、明日カテーテルアブレーションをします。
未だに実感がありません。
4才で年少さんの長男だけが毎朝幼稚園の下駄箱前で
「早くお迎えに来てね(涙目)」と 敏感になっています。
 
もうすぐ9ヶ月になる次男を連れての入院なので、終わってもすぐにはブログにこれませんが、必ず 無事生還しました(`∇´ゞ
と 連絡します。
今晩時間があれば また1回目から読み返したいです。
いろいろな知識をありがとうございます!!
by 村上 (2011-09-07 13:26) 

psvt.abl

村上さん
こんばんは^^
いよいよですね。
お兄ちゃんもお父さんとふたりで頑張るのですね。
年上の子はどうしても、我慢させることが多いので、お見舞いに来た時にはギューと8秒間、体を後から抱きしめてあげてね。
「8秒間のギュー」というのは、保育園の園長先生から、短い時間でも子供との関係を蜜にできる方法と教わったものです。4歳の子だったら本当に息ができなくなるくらい力いっぱい抱きしめてあげたら、苦しいんだけど終わったあとにすごく満足な笑顔をみせてくれると思います。カテーテル挿入部にはくれぐれも触らないように注意してね。
あと、このブログはあくまでも「私のカテーテル・アブレーション体験」なので、ご参考までに・・・
たくさん循環器内科の先生たちも揃っている病院のようで、あとは主治医の先生を信頼して、頑張ってください^^

by psvt.abl (2011-09-07 20:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。