SSブログ

左脚ブロック:壊れていたのは自分自身 [心電図波形]

030312075159.JPG
(V4の位置で記録)

3月1日からみられた異常波形は左脚ブロックの波形でした。

V4の位置での記録で、幅の広いS 波が観察されています。

診断される前には、機器の故障ではないかという気持ちが半分、どうして急に左脚ブロックになどなってしまったのかという気持ちが半分・・・

もしも、左脚ブロックであれば、その原因は何か?

ネットで調べてみると、心筋梗塞という記載がありました。

心筋梗塞など、心臓が虚血性疾患により障害をうけるとその部位の刺激伝導系もブロックされる。

私的には、急性心筋梗塞は非常に痛いものだと、経験した同僚から聞いていましたので、原因として心筋梗塞ということは真っ先に除外して考えていました。なにせ、アオゲラ君を撮影しに行っていたくらいですから・・・

その他の原因では、膠原病など自己免疫疾患によるようなものも記載されていました。

psvt の発作が苦しく、つらいものなので、このような波形の異常がみられても苦しくも、痛くもなく、また、健康診断でみつかるような方々もいるようなので、次回の診察の際に確認しようと別段に気にはしなかったのです。

ところが、13日の夜中の3時ころに、右胸に違和感を感じて起きてしまいました。右側を下にして横になると少し痛みを感じます。

その後、勝手に自分で心筋梗塞を原因から除外していたのは間違いではなかったのかと不安を感じ、眠れませんでした。

あまり、痛くない心筋梗塞もあるのかもしれない。右側に痛みがあるのは放散痛によるものかもしれない。などと考え、自己判断したことに対して後悔していました。

とにかく、ちゃんと受診して心電図検査を受けよう。

そして、検査の結果、心電図波形は間違いなく左脚ブロックでした。

壊れていたのは心電計ではなく、私自身でした。

心電図検査の後、やはり急性心筋梗塞の可能性があり、そうだとすると、波形からみるとかなり広範囲が壊死している可能性があるということで、緊急カテーテル検査を受けることになったのです。

カテーテル検査の状況は後に記載するとして、入院した病室から見えた日の出の写真です。

IMG_9521日の出031512.JPG

朱鷺色ともいえるような朝焼けがとてもきれいでした。


にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。