SSブログ

1日1600kcal、塩分6g以下 [こころね(心音)]

入院中の食事は、1日1600kcal、塩分6g以下の制限食でした。

ご飯は150g、汁物は塩分が多いということで1日1回!

1食にご飯、おかずがメイン1品、その他2品、それにデザートがつきました。

野菜も種類が多く、味付けはお酢を使うなどして、塩分をおさえる工夫がなされていました。

大量に作るのでこのようにできるのでしょうね。

栄養士さんがご参考にと言っていましたが、家ではできそうにもないなぁなどと思ってしまいました。

それに、毎日同じ時間に上膳、そして、下膳も・・・

後片付けをしなくていいということが、なんと、楽ちんなことか・・・

何年振りかでゆっくりさせていただきました。


朝9時から緊急動脈カテーテルを受け、そのまま入院、昼食から食事です。

当日、昼まではあまり痛みを感じませんでしたが、その後、夕食時から手など節々がいたくなり、翌日の昼まで写真撮影ができていません。

2日目の朝はバターロールが2つついたパン食だったかなぁ?

その時は痛くても全部食べ、毎回、ほとんど完食しました!

病院食.jpg

また、毎回の食事にお茶が200mL、軽量カップでつけられていて、飲んだ水分量をすべて記録して報告していました。

他に報告していたのは、大・小トイレの回数です。

飲んだら・食べたら、出す・・・  当たり前のことです。

それにモニター心電図!

これはナースステーションで心電図の異常を監視するためのものです。

心電図モニター.jpg

モニター心電図とホルター心電図をダブルで付けたときがあり、胸は電極だらけで隙間がないようになっていました。


にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。