SSブログ

良い眠りのために [こころね(心音)]

IMG_2485ローズマリー.JPG

ローズマリーの香りは安らかな睡眠をもたらしてくれるようです。

家のローズマリーは夏の間は元気がなかったのですが、この頃になって新芽を伸ばしてきました。
IMG_2496ロースマリー.JPG


年を重ねるにつれて、睡眠時間が少なくなって、それでも大丈夫な時期もあったのですが・・・

やはり、眠れなかった日の朝は血圧が高かったり、どうしてかと思うほど貧血気味になったりします。

それに貧血だと集中力は低下し、パソコンなどの作業をしていると肩こりがいつもにも増してひどくなります。

それに、不整脈・・・期外収縮をおこす頻度が格段に高くなります。

子供の頃は「寝る子は育つ」などと言われ、良く眠れたのですが・・・
確かに今でも、布団に入ると5分も経たずに眠ってしまうのは変わっていませんが・・・
夜中に何度も目を覚ましてしまいます。

熟睡できたその昔、睡眠中にもいろいろ考えられましたよね。
受験勉強中は、起きているときにできなかった数学の問題の解き方が、朝目覚めたときにひらめいているということがよくありました。
眠っている間に、考え方が整理されてできるようになっているのです。
朝1番でこのようなことのあった日は、特に頭がさえていました。

今、あまり熟睡できなくなったから、考えがまとまらないのかなぁ・・・

ローズマリーティーでも飲んでゆったりした気分で眠りにつこうか・・・

ユタポンを入れて温まって眠るとさらに気持ちがいいかも・・・

そう、昼間に運動するといいかもしれない。
カワセミ君の観察は、観察スポットまで行くために歩くのでいい散歩です。
IMG_3488カワセミ.JPG

魚に集中して狙いを定めると、頭の羽が逆立ちます。
IMG_3489カワセミ.JPG
眼光もするどい!

昼間に体を動かすことも重要ですね。


 


にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。