SSブログ

冬に生きるカワセミ [こころね(心音)]

IMG_3923かわせみ.JPG
ドジョウを捕まえたカワセミです。

昨日は、12月に小春日和と言っていいのか迷いますが、穏やかな天気でした。
この川は数日前は凍っていましたし、護岸のススキなどが刈られて、カワセミの隠れるような場所がなくなっていました。

そんなことで、こんなところにもとまっていました。
IMG_3912ーかわせみ.JPG

ここから、川の魚の様子をうかがっていたのです。

それで捕れたのが最初の写真のドジョウ!
ドジョウが川に住んでいるんだなどと思ってみていると、今度は川べりの木にとまって、やはり獲物がいないかじーと動かないで川を見ています。

ときどき、お腹の中でドジョウが暴れているのかゲップをしていました。

IMG_3929かわせみ.JPG

美しいブルーのグラジュエーション!
そして、対象的なお腹のオレンジと脚の濃いピンク色です。

アッ飛び込んだ! っと一瞬で大きな魚を捕まえていました。
IMG_3939かわせみ.JPG
大成功!!!

何という魚なのでしょう?
暖かかったので水面近くで泳いでいたのかなぁ・・・

すでに、カワセミのお腹の中には、先ほどのドジョウと、前に捕まえた小さな魚が2~3匹入っています。
この魚を食べるのに、飲み込もうとしては飲むことができず、実に8分以上かかりました。

食べるのも一苦労でした。
きっと、久々の大きな魚だったにちがいありません。

やっと、食べ終わった後には嘴に鱗が・・・
魚と格闘した証?
IMG_3950かわせみ.JPG

もう、今日は満腹!
川が凍りつく日もあり、おそらくこんなにたくさん食べられるのは久しぶりだったのでは?

カワセミは頑張って生きている。
食物連鎖の頂点?鳥類は・・・(捕まえられた魚たちは、ちょっとかわいそうだけども)
でも、自然の中ではいつも獲物が捕れるとは限らないから、一生懸命生きている姿に感激!


なんと言っても、かわいらしいしぐさには癒されます。
散歩するのも楽しくなります。
暖かい日は、私もどんどん外にでてみることにしようっと!

その様子は動画で撮影しましたので、準備ができたらYTにアップします。

おまけ:
カワセミの他には、モズがいました。
IMG_3823もず.JPG

同じように川を見つめていました。
こちらは、川に入ることはできないので、冬の間はどのようなものを食べているのでしょうか?

拡大するとクリクリした眼がかわいい!
IMG_3823-もず.jpg
モズってこんなにかわいらしい顔をしていたのですね!

カワセミのおこぼれをもらいたかったかな?


にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

ジュリエッタ

携帯心電計は何を御使いでしょうか?
by ジュリエッタ (2013-01-03 21:18) 

psvt.abl

ジュリエッタさま
オムロンのHCG-801を使用しています。
ソフトもありますので、印刷することもできます。
by psvt.abl (2013-01-03 22:24) 

ジュリエッタ

お返事ありがとうございます。

一つお伺いしたい事があるのですが、宜しいでしょうか?

駄目ならスルーして下さい。

先日、安静時や運動中に急に脈が速くなる症状に見舞われたのでリンク先の商品を購入しようかと考えていましたが、(リンク先のものだと10万円を越えてしまうので趣味のカメラやその他の家財道具を売却し資金を作って購入するつもり)オムロンのHCG-801でも充分役に立ちますでしょうか?

オムロンのものなら本体とソフトとカードセットで購入しても3万円以内で購入出来、家財道具等を売却しなくても何とか買えるのでどちらが良いか迷っていたのですが、精度とかの問題等高くても安くても大差はないでしょうかね?


http://item.rakuten.co.jp/seastar/1510152/

http://item.rakuten.co.jp/seastar/1510150/




by ジュリエッタ (2013-01-04 06:13) 

psvt.abl

ジュリエッタさま
リンクしていただいた商品は使用したことがないので何とも言えません。
脈が速くなるということでしたら、オムロンのものでは200拍/分以内であれば表記されますが、それを超えると測定不能などとコメントがでます。ただし、波形は記録されますので(左上のブログランキングのバナーの中央、カテゴリーの心電図波形参照)、受診の際に、その波形を持参すれば診断には役立つものと思われます。
その他、左脚ブロックの波形も捉えることができました。
病院での12誘導のような訳にはいきませんが、診断の参考となるものと思われます。
趣味のカメラを売却するのはしのびがたいですよね!
私はオムロンで充分満足しております。
ご参考にしてください。
by psvt.abl (2013-01-04 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。