SSブログ

ピラカンサス一輪咲く [こころね(心音)]

IMG_8809ぴらかんさす.JPG

2年前に苔玉に植えられていたピラカンサスを買い、鉢にいれて育てていたが、今年初めて花を咲かせた。

やっと一輪。

IMG_8865ぴらかんさす.JPG

我が家の盆栽第一号である。

IMG_8870ぴらかんさす.JPG
なんとも可憐な花である。
地面に植えられていたら、房のようにたくさんの花を咲かせるのであろう。
ひとつ咲いた花から実が付き、種ができ、そしてまた芽を出すことができるだろうか?

そして、こちらはメタセコイア
IMG_7783メタセコイアくも.JPG
発芽時に蜘蛛?にかじられてしまったのか・・・

IMG_8857メタセコイアしろ.JPG
双葉の間からでてきた本葉は真っ白でやや透明、葉緑素がない?
光合成できなかったら、育たないかな?
せめて、斑入りの葉がでてこないか?
なんとか育ってほしい・・・

同じ日に播いたものは、
IMG_8845メタセコイア大.JPG

こんなのも、
IMG_8882めたせこいあ.JPG

そして、こんなのも、
IMG_8884めたせこいあ.JPG

なんだかいろいろだけど・・・植物って不思議



・・・季節は過ぎても、まだ返事はこないか・・・

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。