SSブログ

次は甲状腺? [心電図波形]

062214062263.jpg
今朝の心電図波形・・・左脚ブロック

昨年12月から、再度左脚ブロックになり、現在も続いています。
途中で何度か、正常に戻りそうなときもありましたが、特に変わってはいません。

左脚ブロックでは正常波形とは異なり、QRSの幅が若干広くなっています。
洞結節からでた信号が房室結節に伝わり、さらに、右脚に伝わり右心室が収縮するのに反応して左心室も収縮します。
左脚には直接電気信号は伝わらないので、左心室の収縮が遅れ、QRSの幅が広くなるのでしょう?

2年ほど前、左脚ブロックから回復して正常波形となったときには、
050512082761.JPG
それぞれの波がはっきりしていて、とても綺麗!

主治医からは「僕が定期的に診ているのだから、左脚ブロックだって何も心配はいりませんよ。」とたのもしいことを言われているので、心臓については特に気にすることなく、平穏に過ごしていました。

ところが、昨日、朝、洗顔する際に甲状腺が腫れているのに気が付き、触ると痛みを感じたのです。
前の日から若干のどがいがらっぽく、咳も少しでていましたし、10日ほど前からは口唇ヘルペスができていました。
以前に、口唇ヘルペスができたのは、もう、10年以上前のこと・・・
梅雨のはっきりしない天気で免疫力が低下したのでしょうか?それとも仕事のストレス?

口唇ヘルペスが治ったかと思ったら、おかわりに甲状腺の腫れ・・・
ヘルペスウイルスが甲状腺に感染でもしたのかなぁ・・・
写真ではわかりにくいかもしれませんが、硬くぽっこり腫れています。
甲状腺140622.jpg

今まで、血液検査を受けた際に、甲状腺ホルモンなどの数値には異常はなかったので、深刻に考えるようなものではないと考えていますが、やはり、きちんと診察を受けるべきでしょうね?
ところで、甲状腺って何科の範疇にはいるのでしょうか?
ホルモン異常を伴っていれば内分泌科?腫瘍性のものであれば耳鼻咽喉科?

どの科にしようか迷っているうちに治ったら良いのになぁ・・・

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。