SSブログ

一見、正常波形? [心電図波形]


この間の日曜日の朝の波形
160306082459p.jpg

あれっ、一見、正常波形?かと思いましたが・・・
これってやはり左脚ブロック?
QRSの間隔が若干広いような感じもします。
この頃は病院で心電図検査を受けると、規則正しい左脚ブロックが観察されていますので、やはり左脚ブロックの波形なのでしょう。

1月には、期外収縮が・・・
160126234164p.jpg
なんとも規則正しく期外収縮がでています。

2月には・・・これはなんでしょうか?
160213082973p.jpg
リズムが少しだけ速くなると規則正しい左脚ブロックになりました。
少し、PSVTの発作時に似ているかもしれないと比較してみると・・・

全く違う波形でした。
0710010842192p.jpg

感覚的には今年の波形はドッキン、ドッキン、ドッキン・・・とpsvtの発作時はドドドドドという感じ・・・

ドッキンの「ッキン」がなくなったように速く、胸も波打つような感じ・・・、もちろん脳の血流が少なくなるので苦しくて立ってはいられない。

久しぶりに、PSVTの発作時の波形を見て、カテーテルアブレーションを受けてからもう7年も経過していることに気が付きました。

その間に左脚ブロックになってしまったりと長いようで、短いようで・・・
でも、QOLは向上していることを実感しています。
 

 


 

にほんブログ村 青い鳥.gif
よかったらクリックしてね肉球.gif


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。